
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

最近アニサキスが怖い。

f:id:asparadiary:20170514214409p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

最近アニサキスによる食中毒ニュースが多いわよね。

私、アニサキスって教科書でしか読んだことしかなくて、

こんなに頻繁的に聞く機会があるものだったなんて知らなかったわ。

 

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

芸能人の方が最近何人もアニサキスが原因で食中毒を起こしたというニュースがありますもんね。

品川庄司の庄司さん、渡辺直美さん、南海キャンディーズ山里亮太さん、みんなよくテレビに出ている人たちが、次々にアニサキス症にかかっていると知ると、次は自分かもしれないと怖くなりますよね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

聞く話によると、かなりの激痛だっていうから、本当に怖いのよね。

 

でも、日本では生魚を食べる文化が普通にあるから、

今さら怖いなんて思い始めても仕方がないのかもしれないんだけど、

やっぱり痛いって聞くと、できるだけ食べないでおこうって思っちゃうわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

でも、加熱すれば大丈夫って聞きますし、

スーパーなんかで買うお刺身は、調理の方がちゃんと処理していると思うので、

そんなに心配しなくてもいいんじゃないですか。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

とりあえず今はまだ怖いから

気休めに生ものはアニサキスがいないかよく観察してから食べるようにしているわ。

でも、時間が経てばそれもしなくなるんだろうけどね。