
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

ブーメラン。

f:id:asparadiary:20170503013352p:plain

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

やあ!聖シロクマ君、久しぶりだね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

おう!久しぶりだな!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんか時間が止まっていたみたいだね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そりゃあ、お絵かきをするから俺たちは活躍できるんだから、お絵かきを投稿しない間は時間が止まっているようなもんだろ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

まぁ、そうだね!

 

にしてもさ、毎日お絵かきするとか宣言しておいて、急にぱったり辞めちゃうだもんね。

 

しかも、ほぼ毎日お絵かきグループなんてものまで作ったのに、言いだしっぺが毎日描いてないって状況は俺ダメだと思うんだ。

hatenablog.com

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

まぁ、そうだなぁ。

でも考え方によっちゃあ、悪いことをしちゃダメだよ!ってみんなに見解を示しといて、実は自分もそういうことをやってしまっていた、なんていう状況じゃないからまだセーフだと思うけどな。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ああ、俺知ってるよ!

それってブーメランって言うんでしょ?

他人への批判が自分自身にも当てはまっていること。

ブーメランとは - はてなキーワード

 

d.hatena.ne.jp

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

他人への批判がその人自身も実は当てはまってしまっているときってのは、意外とあるからなぁ。

言葉を受け取った側としては、「なんだよ!人には言うくせに、自分もやってるじゃないか!」って一言ぐらい言いたくなっちゃうよなぁ。

 

まぁ、受け取り方も、関係性にもよるだろうけどよぉ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

1番嫌なパターンは先生がダメ!って指導してきたのに、実は先生も隠れてやってるパターンだよね。

指導者がくどくど言ってきたのに、くどくど言ってたのは口だけだったの!?ってちょっと裏切られた気持ちになっちゃうよね?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そうだよなぁ。

でも、発言に責任を持つってのも大事なんだろうけど、人が一生の中で一貫性をもって生きるのは難しいからなぁ。

自分が言ったことを、今度は受けて側として享受するときというのは、自分が「やる」側に回るわけだから、意外と思うようにいかないってときもあるのかも・・・

 

言うのは簡単、やるのが難しいからな!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだか、聖シロクマ君ブーメランについて擁護するね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんだろうなぁ、たしかに自分で投げたブーメランが自分にあたっている人をみると、ちょっと何か言いたくなる気持ちもあるし、ましてや、自分が深くかかわり、直接指導を受けていた人ともなれば、ちょっとどころではなく直接一言指摘して批判したい気持ちも当然ある。

 

でもそれ以上に、今は一貫性をもって生きることはどんな人でも難しいはずだから、そういうことはあっても不思議ではないという考え方だから流してしまおうと思うわけ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだい?「今は」って昔は違ったのかい?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

お前も知ってるっちゃ知ってると思うがなぁ。

 

それに、批判したところで、返ってくる返答が謝罪とは限らないからなぁ。普通に無視されることもあれば、やった事実を隠蔽しようと、後から証拠を消したり、嘘に嘘を重ねて明らかな事実も都合のいいようにかわされることもあるわけだ。

 

このとき、性善説の考え方で、ちょっと指摘したら謝ってくれるだろうなんて考えてたら、謝罪なんかでなく無視だったり、さらに嘘をつかれてしまう状況をまねくことだってあるわけよ。

 

そんなんで、自分がまた傷つくのであれば、何も指摘しないで、「一貫性をもって行動することは難しいことだ」ぐらいに考えて、流してしまうのが一番だと今は思うわけよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

指摘したら素直に謝罪してくれるだろうと考える、性善説に基づくタイプはまさにひろなちゃんみたいなタイプだね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

性善説に基づくと、それだけ裏切られて自分が傷つかなければならないときが多いからなぁ。

良い方向に信じるって気持ちも大切だし、そういう世の中であってほしいと思うのは当然あっていいわけだが、人に「裏切られた」という気持ちを感じないようにするには、悪い状況に陥ることを予測して、穏便に済ませることも大事だと思うってわけよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん傷つきやすいからなぁ。

どうしても最終的には人はいい人であると考えているから、自分の予想が裏切られることを想定していなくて、傷ついちゃうんだよ。

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

みんな、久しぶりだね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

あっ、ひろなちゃん。

なんかしょぼーんとしているみたいだけど、何かあったの?

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

いや、なんにもないよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

何にもないわけないでしょ!

ひろなちゃん、不安なときだったり落ち込んでるときはすぐに顔に出るから隠せないよ!

ちょっと話して見なよ!

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

うーん、いや、うーん。

そうだなぁ。

ちょっと信じて人が、実は・・・という疑惑を感じちゃっただけなの。

でもたぶんたまたまのことだと思うから心配する必要はないと思うんだけど。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

やっぱりひろなちゃんは性善説タイプだね!

聖シロクマ君、俺の言った通りだろう?

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

???

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

何があったか聞いておいて、最初の返しがそれとか、あいかわらず空気読めねーな!

ひろなさん、気にしなくて大丈夫ですよ。

 

それに、ひろなさんの考え方は何も間違ってないと思いますよ。

つらいときは自分たちが助けるので、そのままのひろなさんでいてください!

 

さぁ、もう夜も深いですから、あまり気にしないでそろそろ寝ましょう。

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

そうね。

こんなに夜遅くまで付き合ってくれてありがとうね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

よしっ!今日のことは寝てすっきり忘れることにするね!

今日はありがとね。