hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

おそらく皆さんと同じようなペースだと思います。

f:id:asparadiary:20170326211300p:plain

アスパラガスは日光を浴び、土に養分をため込むことで、芽を出します。

陽を浴びなければ養分は作れません。

養分がなければ芽を出すことはできません。

 

アスパラガスは他のものに比べ肥料食いらしく

大量に栄養を必要とするようです。

 

そのかわりアスパラガスは栄養豊富であり

アスパラギン酸などアミノ酸が多く含まれていることで有名です。

 

心臓病などにも良い食べものだと言われています。

 

アスパラガスは昔飢饉が起こった時に、村人がおなかがすき過ぎて、何かないかと土を掘ってみたところ、たまたま発見された食べ物だったみたいです。

 

そうです。

つまり救世主だったのです。

 

アスパラガスはしばしばアスパラと略されることが多いですが、アスパラガス好きの私としては、略さずに「アスパラガス」とフルで呼んであげたいと思っています。

 

しかしながら、アスパラガスは一単語としては長いので、アスパラと呼びたい気持ちも十分わかります。

 

ちなみに私のidがasparadiaryとなっているのは、asparagusdiaryとするのは長すぎると思ったからなんですよね。

 

アスパラって言えば十分アスパラガスのことだとわかるのに、いちいちガスをつける必要はないですよね。

 

かの有名なアスパラドリンクはアスパラガスドリンクではないですもんね。

 

いや、アスパラガスドリンクだったら、トマトジュース的な感じで100%アスパラジュースみたいに感じてしまいますもんね。

 

なんとなくまずそうですね。

 

そういえば、ASPARAGUSというバンドグループがいるみたいです!

 

なんか完全に先を越されたなという感じで悔しいのですが、私は音楽など全然なのでアスパラガス代表のバンドとして頑張ってもらいたいです!

 

 

今日はアスパラガスについて書きたかったので書いてみました。

 

こんなにアスパラガスアスパラガス言ってますけど、アスパラガスなんて2か月に1回ぐらいしか食べないと思いますよ。

 

おそらく皆さんと同じようなペースだと思います。

 

今年はもっと使命感をもってたくさんたべられるようにしたいと思いました。