hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

hi-sun-naオリジナルフォント製作プロジェクト始動!

f:id:asparadiary:20170316054519p:plain

 

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ということで、今日からこのhi-sun-naブログにおいて、公式自作フォント製作プロジェクトが開始されました!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

どうしたんですか?

急に?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

みんなには言ってなかったんだけど、私前々から自分たちのフォントを作りたかったのよね。

だって、お絵かきの中で使うフォントやLINEスタンプ、または商用利用する場合には、他の人が作ったフォントだと著作権関係などいろいろ調べて完全にOKなフォントかどうか見極めなければならないでしょう?

 

それって結構大変なことなのよね。

 

もちろん製作者がいて、権利者がいるということは使う側も相手を尊重する気持ちをもって、使わしてもらわないといけないと思うんだけど、やっぱり理想はなんの制限もなく自由にフォントを使えることだと思うのよね。

 

だから、そういうフォントを自分で作ることにしたの!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

たしかに、利用規約を調べてみて、自分ではOKだと思っていても、自分で勝手に都合の良い解釈をしてしまっていて、実は利用規約に違反して利用していたなんて事態なったら怖いですもんね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

怖い気持ちもあるし、同時に申し訳ない気持ちも湧いてくると思うのよ。

だから、そんな事態にならないように、自分たちでフォントを作りたいの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

しかし、フォント製作って言っても、とてつもなく時間のかかる作業じゃないですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

私も5年ぐらいかけても終わらないじゃないかと思うほど、作業量が尋常じゃない量だと思ってるわ。

 

試しに今日のプロジェクト開始宣言の為に、7文字のフォントを作ってみたんだけど、思いのほか時間がかかってしまったわ。

 

今日のお絵かきの「公式Font」という文字はさっき私が作ったばかりのほやほやのフォントなの。

 

7文字しか作ってない私なんだけど、それでもFont製作の難しさと、経験を知ることができたの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

何かつかめたコツとかあったんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

コツとかではないんだけど、私の今日の作り方では文字が細すぎて、文字が薄くなってしまう結果になるということと、文字を描くときには、おそらく下ぞろえにした方が、いいんじゃないのかなぁという予想ぐらいは立てられるようになったわ。

 

アルファベットの小文字の「ont」部分は、どことなく浮いている感じに見えない?

 

これは私がフォントを作るときに、中央ぞろえで文字を配置して作ったからなの。

 

横にも縦にも真ん中に文字を設定してみて、実際に使ってみたときにどういう感じになるのか確かめようと思ったからそのようにしたんだけど、こうしてみてみると、真ん中にそろえるよりは下にそろえた方が見栄えがいいんじゃないかなぁということに気づくことができたわ。

 

実際の製作風景はこんな感じ。

Inkscapeのペンツールというやつで一文字ずつ描いていったわ。

f:id:asparadiary:20170316054517p:plain

 

あとは文字ごとの大きさの感覚がまだわからないわね。

アルファベットに関しては、大文字と小文字をどれくらいの大きさの差で製作していけばいいのか、まだコツがつかめないわね。

 

でも、アルファベットは数が少ないから、多分どうにでもなると思うんだけどね。

 

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そういえば、フォントってどうやって作るんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そのへんはまた詳しく説明してみたいんだけど、InkscapeにはSVGフォントエディターというのがあるから、それでまずはSVGフォントを作るのよね。

 

でもSVGフォントというのは実際のところ、あまり使えるところが少ないから、それを別の形式のフォントに変換することで使えるようになるわよ。

 

あとは変換したファイルをいつもフォントをインストールするときみたいにインストールして、あとはそれぞれの書式設定画面で作ったフォントファミリーを選択すればいいってわけ。

 

インストール画面で私の作った「n」と「o」が表示されたときは、とても嬉しかったわ!

私のフォントが使えるようになるんだ!ってドキドキしたわ。

f:id:asparadiary:20170316054516p:plain

でもこのときにすでに気づくのよね。

私のフォント薄いし、文字が浮いているように見えるから、素人観出すぎって!!

 

 

でもメモ帳やなんかで私作ったフォント名が出ると嬉しかったわ。

あっ、ちなみに、メモ帳でフォントを使ってみるとこんな感じ。

f:id:asparadiary:20170316054520p:plain

こうやって使えるんだ!ってときめいてちゃったわ。

 

でもWordで使ってみたらちょっと問題が・・・

f:id:asparadiary:20170316054518p:plain

フォントでメモ帳同様に「公式フォント」という文字を打つじゃない?

でもなぜかしら「公式」という文字は何度設定し直しても、デフォルトのMS 明朝で表示されてしまうの。「Font」というアルファベットは私が作ったものだから、よりいっそうどういうわけかわからないわ。

 

まだまだ越えなければいけない課題が山積みのようだわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

やっぱり大変みたいですね。

作る文字は「ひらがな」と「カタカナ」と「アルファベット」、「記号」ぐらいですか?

でも、ひろなさんのことなんで、「常用漢字」も作りたそうですね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たぶん今こんなことを言うと笑われるのかもしれないんだけど、私の最終目標は「CJK」フォントを網羅することなの。

 

だから、さっき聖シロクマ君が言ってくれたもののほかに、「常用漢字以外の漢字」と「中国などで使われる漢字」、それに「ハングル文字」も収録するものを作ってみたいわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

本当ですか?

たぶん地獄の作業ですよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうなることはわかってるし、もしかしたらできないかもしれないんだけど、やっぱりそれを作りたいのよね。

 

GoogleAdobeが共同で作った「Noto Sans CJK」フォントってあるじゃない?

 

私このフォントがとっても好きなの!

 

昔調べた記憶だと、これはWeb上の文章に「豆腐□」をなくそうという目的で作られたものらしいの。

 

No Tofuという意味で「Noto Sans CJK Font」ってなったらしいわ。

 

「CJK」って中国、日本、韓国の頭文字になっているじゃない?

 

私はこれらの3国が文字化けをすることない、共通のフォントを使えることって素晴らしいことだと考えるの。

 

日本にとっては「中国」や「韓国」はお隣の国になるわけじゃない?

 

そんなお隣の国と同じフォントを使って文章がやりとりできるのよ。

なんかいいなぁーって思うのよね。

 

日本は島国だから、お隣といっても繋がっているわけではないんだけど、私は近くのが国同士が、争ったり、仲が良くないなんていう場合が、哀しく思うのよね。

 

同じ人間であるとか、同じ地球に住んでいるものだとか、共通点を探せば、いがみ合う必要もないのにって思うんだけど、簡単には仲よくなれないんだよね。

 

他者との違いを受け入れられず、排除したり、仲間はずれにしたり、嫌がらせをしたり、自分だけが得するように、そんなことが良いことだとは思えないの。

 

近くの国から仲良し同士になっていけば、世界はどの国も仲良し同士になれるのかもしれないよ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

もしかして、友達の友達は友達理論ですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね!

 

だから私たちは日本にいるから「中国」も「韓国」でも同じように使えるフォントを作りたいの!

 

Noto Sans CJKフォントみたいなキレイなフォントがあるから、もうその必要はないのかもしれないんだけどね。

 

もちろんhi-sun-naフォントだから、一応私たちの要素も盛り込もうと思うわ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんですかね?

もしかしたら、「ひろな」って打つとひろなさんの絵文字が出たりとかですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

まだ内緒だよ。

でもそれも採用してみたいかな。

 

まぁそんな感じで、hi-sun-naフォントを製作していこうと思います。

 

(今日のお絵かきは実質「ペン」だけなので、自己評価的には一ツ星評価なわけですが、フォント製作の頑張りと、今後のフォント製作が上手くいくことを願って、三ツ星評価にしました。)