hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

やりたくなったらやる、やめたくなったらやめる。

f:id:asparadiary:20170313053704p:plain

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

2016年はPythonばかり勉強した記憶があるんですが、最近はまったく勉強する気力すら起きないんですよね。

HTMLやCSSみたいにブログ更新に必要なものでさえ、やる気が起きなくて。

結局いつか勉強できたらと、ブックマークばかりして、でもそのいつかが全然来ない。

ダメだと思うんですが、もう進めないような気がして取り掛かれないみたいです。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

誰にでもたまにはそういうときがあると思うから、考えすぎないのがいいんじゃない?

やりたくなったらやる、やめたくなったらやめる、という感じでいいと思うわよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃんは甘いなぁ。

行き詰ったときこそ、前に進まなきゃ景色は変わらないよ!

歩いてなんぼじゃん!

深く考えないで進めばいいじゃんか!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかに、進もうとすることが一番の方法なのかもしれないんだけど、私は場合によっては方向を変えることも必要なことだと思うの!

やりたくないことには逃げるという選択肢があってもいいと思うわ。

 

逃げるは恥だが役に立つ」という言葉があるけれども、それでいいと思うの。

身を滅ぼすくらいなら、逃げればいいのよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

だって!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いや…

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もう、聖シロクマ君は一貫性がないから迷うんだよ!

何でもいいから進む俺パターンか、ひろなちゃんみたいに逃げてもOKパターンかどっちかに方針を決めればいいじゃん!

 

どうせ逃げたくないけど、逃げるパターンがあってもいい、でも…みたいに自分の気持ちも理解しきれてないんだろう?

 

まったく。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そういう言い方は良くないよ!

考え方はみんなそれぞれなんだから。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いや、まぁ当たっている部分もありますし。

やりたいこと、やりたくないこと、向いてること、向いてないことなど色々ある中で、それらは自分にとって向いていないことだと思うんですが、やりたい気持ちはたぶんあるんですよ。

だけれども、やるたびに「やっぱり向いてないわ」と感じて、やる気をなくすんですよね。

まぁその繰り返しですよ。

でも…

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

でも私もそういう時あるわ。

たとえばお絵かきだってやりたいことだけど自分に向いてることとは思えないもの。

自分に向いてないのに時間を割いてもいいものなのかと疑問に思うことがあるわ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もう、2人とも意味わかんないよ。

やりたいことと向いてることの優先度はどう考えてもやりたいことが優勢じゃん。

やりたいことありきでそれが自分にとって向いてるか向いてないかの差だけじゃん!

じゃあ、やりたいことのうち、向いていることだったら、それが何より1番自分がやるべきことじゃん!

やりたいことで自分に向いていないことだったら、それが自分にとって時間をかける価値があることなのかを判断するだけじゃん。

 

難しく考えないで、やりたいことはやりゃあいいじゃん!

 

やりたくないことはやらなくていいじゃん!

 

その選択が生きるってことだろう?

 

あっ!今俺名言かましたよね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

うるせー!

何が名言だよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだい?

さっきまでしょぼくれてたのに?

 

あっ!俺の演説聞いて立ち直ったのかい?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

何が演説だよ!

それに、俺ははじめから、そこまで落ち込んではねーよ!

やりたい、やりたくない、やりたい、やりたくないの繰り返しで今まで勉強してきて、今回はちょっと長めにやりたくない期が続いてるなぁと思ったぐらいのことだったんだよ!

それなのに、お前が大事かのように問題視して持論を語りだしたんだろ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだぁ!

悩んでないんじゃんかぁ!

でも俺が大事にしたんじゃなくて、話を最初に広げたのはひろなちゃんだからひろなちゃんが悪いってことなんだけどなぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

うるせー!

お前が悪いんだろ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

本当に勘違いしてごめんなさい!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いや、大丈夫なんで。

少し悩んでた部分もあったんで。

話してくれてうれしかったですよ!

 

まぁ悩んでないなら早い段階で止めるべきだったんで自分が悪いんですよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

あー!やっぱり聖シロクマ君が悪いんじゃんかぁ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

あー、もう!

俺が悪かったでいいよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだい?

逆切れかよ!

 

聖シロクマ君も謝る気が起こったら謝りなよ!

やりたいことはやればいいんだからさ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ぐううう。