hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

(ほぼ)毎日お絵かきグループのアイコンを設定してみた。

f:id:asparadiary:20170305001327p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

はてなブログには同じ趣味を持つ人々が繋がれる「グループ」という機能が存在するじゃない?

 

このブログもいくつかのグループに入っているんだけど、実はね、私が作った「(ほぼ)毎日お絵かき」というグループが存在するのよ。

hatenablog.com

 

一応グループ説明欄には以下のようになっているの。

お絵かきが好き!お絵かきが上達したい!という方のためのグループです。 お絵かき初心者、お絵かき上級者などお絵かき歴は特に問わないです。 毎日お絵かきするぞ!という方がいらっしゃれば、ぜひどうぞよろしくお願い致します!

要するにお絵かきを毎日投稿しよう!っていうグループなわけ。

一応グループ名は厳密に「毎日」とはせずに、「(ほぼ)毎日」ということになっているわ。

これは私もなんだけど、たまには投稿が遅れることもあるじゃない?

だから、基本的には毎日お絵かきを続けたいなぁと思っている方がこのグループに参加してくださればいいのになぁという思いでつけたわけよ。

 

 

それで、今回はそのグループのアイコンを描いてみたわけなの。

 

グループの製作者はそのグループの各設定ができるわけなの。

設定と言っても、グループ名やグループの説明など特別なことではないんだけど、唯一特別なことがあるとしたら、グループアイコンだと私は思っているのよ。

 

このグループはおそらく1か月以上前に作ったような記憶があるから、発足してからそれなりに時間が経つんだけど、グループアイコンがない(デフォルト)状態になっていたわけなの。

 

もともと作った時はすでにイラスト系のグループはたくさんあったから、新たにグループに入ってくれる人もいないだろうなぁと思っていたわけ。だから、アイコンはいずれ設定しておけばいいかなぁと放置していたわけなの。

 

そしたら、自分の予想とは違って、グループに参加してくださる方がいて、今は私たちのブログを含めて3人参加していることになっているわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

自分が発起人のグループに新たに参加してくださる方がいると嬉しいですよね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

本当にそうなの!

 

今日も新たに新しくこのグループに加わってくださる方がいたから、そろそろということでグループアイコンを設定したわけなの。

 

どんな絵柄にしよっかなぁと少し考えたんだけど、お絵かきのためのグループだから、お絵かきグループだとわかる絵にしようと思って、ベレー帽をかぶった絵にしてみたの!

 

本当はペンで絵を描いているアイコンや毎日お絵かきということがわかるようなアイコンにしようと考えていたんだけど、アイコン用画像が正方形だったから、そこにおさまりの良いように描くのは難しかったから、描きやすそうなベレー帽をかぶった絵にしたというわけ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

漫画家や画家だとベレー帽をかぶったイメージがありますよね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そういうわけ。

とはいっても私が描くお絵かきはもっとチープで簡単な絵だから、ベレー帽をかぶるような絵とは言えないと思うんだけど、私以外のグループに参加してくださっている方たちは、私から見ればすでに雲の上のようなお絵かき上級者と言えるような人たちで、描いている絵も漫画やアニメ風の今っぽいイラストだったから、ベレー帽でちょうどいいのかなぁって思ったわけなの!

 

それにペンを描いたりしたとしても、たとえば鉛筆やボールペンだと、みんな今はペンタブで描いてるだろうからしっくりこなくなっちゃうから、無難に画材を描かないアイコンの方が、矛盾が生じないかなぁと思ったわけなの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

たしかにそうですよね。

ペンタブで描いているにもかかわらず、参加しているグループアイコンにボールペンが描いてあったら矛盾が生じますよね。

 

これからもっと多くの人が参加してくださるといいですね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね!

おそらくグループは大きなグループになればなるほど、その価値が大きくなるものだと思うのよね。

 

私みたいに絵が下手な人でも、すでに参加してくださっている上手い人でもどんな方でもいいので、毎日お絵かきするぞ!っていう志がある方はぜひ参加してください!