
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

ブログのあれこれを変更してみた。

このブログについて

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いつもこのブログを訪れてくれる方はなんとなく違いに気づいてくれたかもしれませんが、今回ブログにあれこれを変えてみたので紹介してみます。

 

タイトルを変更

まずはブログのタイトルを変更してみました。

以前は「hi-sun-naお絵かき・絵日記ブログ」という名前だったんですが、シンプルに「hi-sun-na」と改めてみました。

 

これは以前からブログの名前が長すぎるなぁと思っていたことが変えるきっかけになりました。

 

もともとは「hi-sun-na」と「お絵かき」というワードを入れたくて、ただ繋げただけのような名前になったという経緯がありました。さらにいえば、どうせならキーワードは複数入れた方がいいよね!と絵日記も追加していました。

 

このブログを続けてきて「hi-sun-na」という言葉が自分たちの中で馴染んできたため、シンプルに「hi-sun-na」と変えてみたというわけです。

 

ヘッダー画像の変更

次はヘッダー画像の変更についてです。

 

以前は現在における「hi-sun-na」のロゴを表すこちらの画像を配置していました。

f:id:asparadiary:20161108010723p:plain

 

しかし、なんとなく飽きたため、今回の大規模な変更を機に一度撤去してみたわけです。

 

そして、代わりに、テキストで表示される変哲のないタイトルを採用することにしました。

 

これはデフォルトの表示から、若干文字を大きくしただけにすぎないのですが、当分この形ですすめてみようと思います。

 

一言メッセージの表示

ブログタイトル下には、私たちhi-sun-naキャラによる一言メッセージを表示するようにしてみました。

 

基本的には前向きになれるような言葉をキャラの個性に合わせて、メッセージが出るようにしてあります。

 

こちらは、ブログタイトルが以前よりシンプルになった分の代わりとして、若干の遊び心的な感じで載せてみました。

 

まだまだJavaScriptによる制御が上手くいってない部分があり、表示の仕方が乱れることがありますが、いつか直しておきたいと思います。

 

スターを一旦外してみることに

そして、最後の変更がはてなスターを一度取り外してみることにしました。

 

このブログは、本当に価値のないブログだと自覚しているんですが、それでも毎日のようにスターをつけてくださる方たちがいて、とてもうれしく、そしてとても申し訳ない気持ちでいます。

 

情報としての価値も、娯楽としての価値も全くないブログですので、読んでもらって、さらにスターまでつけてくださるようなお時間を取らせるのは申し訳ないと考え、一度スターを外すということを決めました。

 

しかしながら、いつかしれっとスターが復活しているかもしれません。

 

こんなブログなんで、たまに気が向いたときにだけ訪問してもらえるぐらいの頻度で大丈夫ですよ。

 

月に1回、年に1回だけでもとてもとても嬉しいです。

 

これからもこのブログは基本的に毎日更新をするつもりなので、気が向いたときに、こっそりのぞいていただければ幸いです。