
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

みたらし団子を作った!

お絵かき Inkscape 食べ物 物語風 ★★☆

f:id:asparadiary:20170218205417p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今日はみたらし団子を作ってみたの!

以前米粉が安く売ってたのを買っておいたから

材料がそろってたこともあって。

 

それに今日は何か作業をしたい感じだったから

ちょうどよい機会だと思ったのよね。

 

おだんご作りってこねたり丸めたりで

地味な作業ばっかりじゃない?

だから、いい感じの作業ができると思ったのよ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

手作りみたらし団子ですか?

自分はみたらし団子は作るものというより買うものですね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

私もいつも作ってばかりではないんだけど

たまに作りたくなるのよ。

こういう地味な作業が好きなのかもしれないわ。

 

でも毎回作って思んだけど

やっぱり買ったやつの方がおいしいのよね!

 

 

作った物はこれよ!

f:id:asparadiary:20170218213057p:plain

これはゆでる前のものなんだけどね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

普通に写真じゃないんですね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

一度は写真をそのまま載せようとしたんだけど

せっかくだからトレースしてイラストっぽくした方がいいかなと思って

このかたちにしたのよね。

 

わかりにくいと思うんだけど

これも絵を描く勉強の一つとして受け入れてもらえると嬉しいなぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

それにしても、数が多くないですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね!だいたい100粒ぐらい作ったかな!

ゆでた後にその日に食べられない分は冷凍しておけばいいかなと思って多めにつくっちゃったの!

 

材料の米粉は業務用のものを買っていたから

その業務用一袋=1000gすべてを使い切っているから

見た感じのとおりかなり多いわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

どうしたんですか?

何かあったんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いや、何もないわ。

初めは半分ぐらい粉を使う予定だったんだけど

封を切って残った分を残しておくのも何か違うかなと思ったの。

 

なかなか作れるときがないから

次使うときまで置いておくのも嫌だったから

もういっかと思って全部使い切っちゃたってわけ。

 

正直作った後はやっぱり後悔するのよね。

私何バカなことやってんの!って。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

「ま、いっか!」と思うときありますよね!

何なんですかね!

あの感覚!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうなのよね。

私は後のことは後で考えればいいやっていう考えに陥っちゃって

そういうふうにすることが多いわ。

 

本当はあまり良い考え方じゃないと思うんだけどね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

味はどうだったんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

なんだろうね。

ゆで時間が若干足りなかったのもあって

いい感じに仕上がったお団子と

ちょっと煮えてないなぁと思うお団子など色々だったわ。

 

それに、みたらしのたれを作るときに片栗粉が必要だったんだけど

ちょうど片栗粉を切らしてて

理想のみたらし団子というわけにはいかなかったわ。

 

 

でも、まぁおおむね満足はしているかなぁ。

作業に没頭できただけでもOKかな!