hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

食パンには何派?ジャム?はちみつ?何もつけない?

f:id:asparadiary:20170212045444p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

みんなは食パンに何をつけるのかしら?

私は基本的には何もつけない派なの。

 

だから、私が何もつけないでパンを食べていると

周りの人が「何かつけないとおいしくないよ!」と言ってくれるんだけど

「私は何もつけないのが好きなの。」と言っても

何か腑に落ちないみたいなの。

 

なかには何かつけないとただの食パンは味がないっていう人もいるから

私が異端なのかなぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

一般的には何かつけた方がおいしいという風潮がありますよね。

自分だったら苺ジャムだったりマーマレードだったりをつけますよ。

でも、なんだかんだでパンとジャムの組み合わせた味を

自分たちはおいしいと思っているのかもしれませんね。

 

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

二人ともまだまだだなぁ。

俺なんかジャムだけで食べるもんね。

 

結局食パンがおいしいんじゃなくてジャムがおいしいんじゃん!

だったら、いちいちパンに塗るんじゃなくて

ジャムだけで食べればいいんだよ!

 

ちなみに俺はジャムよりはちみつ派だけど!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

うるせえなぁ!

なんでパンの話がつけるものメインの話になるんだよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

聖シロクマ君、「つける」ってなんだい?

パンには「塗る」が正しいんじゃないのかい?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

それ私も疑問に思ってたのよ!

 

でも、なんか「つける」だと

ジャムなどを伸ばさないイメージで

「塗る」だと

つけた上で伸ばすイメージなんだけど

そんな感じの解釈でいいのかしら?

 

それと、普段ブログを書いていて思うのは

自分の使っている言葉というのは

実は「方言」なんじゃないかと思って

読んでくれている方に伝わっているのかな?と

もしかしたら方言なのではと思うような言葉を検索する癖がついっちゃったのよね。

 

 

 

こうやって考えると

自分たちの言葉に正しさを求めると大変だなぁと思うの。

 

 

 

 

ごめんね。話が変わっちゃったね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

みんなでパンでも食べましょうか!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね!