
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

【成果報告#0004】絵が下手な人が4か月毎日絵を描くとこんな感じになります・・・。

f:id:asparadiary:20170130021349p:plain

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

hi-sun-naお絵かき・絵日記ブログの代表を務めさせていただいてる「ひろな」と申します。

とうとう今月も月末を無事迎えることができました!

 

2016年の10月から毎日絵を一枚ずつ描いてきております!

 

これで4か月経ったんですね。

はやいようで長かったように感じます。

 

ということで早速ですが

今月披露した絵をまとめてお見せする月末報告会のお時間です!

 

この記事を作る作業は正直めんどくさいのですが、

自分たちが描いてきた絵を一度に見ることができるので

後々の振り返りもとてもやりやすく

なにより一番達成感が味わえる記事となっているので

長いですが発表していこうと思います!

 

4か月目の成果 2017年01月01日~01月31日

2016-01-01 2017年あけましておめでとうございます。

f:id:asparadiary:20161231175853p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-02 躊躇したおもち。

f:id:asparadiary:20170101162024p:plain

f:id:asparadiary:20170101162036p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-03 凧揚げの思い出と私の考え方、みんなの考え。

f:id:asparadiary:20170102033458p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-04 どんな音楽を聴いて何を思っていたのか。

f:id:asparadiary:20170104015911p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-05 プログラムの命名法が何かと気になる。

f:id:asparadiary:20170104060535p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-06 お絵かき100記事分描いてみた結果・・・。

f:id:asparadiary:20170106053529p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-07 ほのぼのとしたゲームアプリでも 作ってみたいと思ったのよ。

f:id:asparadiary:20170107075910p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-08 近頃、天津甘栗が無性に買いたくなる。

f:id:asparadiary:20170107084642p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-09 枝豆が好き。

f:id:asparadiary:20170107090856p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-10 自分にとって完璧だと思える人に渡したいオリジナルグッズを作ってみた。

f:id:asparadiary:20170109024714p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-11 よりいっそう寒くなると聞いて…。

f:id:asparadiary:20170111014057p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-12 はやめに寝よう。

f:id:asparadiary:20170111155112p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-13 おなかすいた・・・。

f:id:asparadiary:20170111155427p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-14 仲直りしよう!

f:id:asparadiary:20170111155926p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-15 ありがとうって本当に良い言葉!

f:id:asparadiary:20170111160314p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-16 LINEスタンプの試作品40個作ってみた。

f:id:asparadiary:20170115231344p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-17 最近のマイブームがアップルティーを飲むこと。

f:id:asparadiary:20170117054754p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-18 ボクシングを見るのが苦手だ。

f:id:asparadiary:20170118002319p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-19 絶対にコッペパン1個だけではおなかを満たせないと思う・・・。

f:id:asparadiary:20170119084816p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-20 深い意味はない。

f:id:asparadiary:20170120174127p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-21 1点の絵。

f:id:asparadiary:20170121034017p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-22 「スパゲッティ」なのか「スパゲティ」なのか「スパゲティー」なのか?それとも「パスタ」なの?

f:id:asparadiary:20170121041319p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-23 冷静に描くネタがなくなってきた。

f:id:asparadiary:20170123133512p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-24 熱々のフランクフルトっておいしいよね?

f:id:asparadiary:20170124172010p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-25 描くネタがないが…。

f:id:asparadiary:20170125003450p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-26 今日は柿を描きました!

f:id:asparadiary:20170125064538p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-27 くじで微妙なやつが出たときの複雑感。

f:id:asparadiary:20170127000132p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-28 外国人に英語で道を聞かれて思った。言葉が出てこないのはやっぱり凹む。

f:id:asparadiary:20170128062011p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-29 このブログで語学学習記録ができるようにしたい。

f:id:asparadiary:20170129033804p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-30 マスクをしている人ばかり見かける。

f:id:asparadiary:20170129234916p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-01-31 とっても大好きミニアンパン。

f:id:asparadiary:20170130011231p:plain

 

絵の自己評価

★★★ 2記事

★★☆ 11記事

★☆☆ 18記事

 

感想

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今月は何かとオリジナルグッズを作ってみたり、LINEスタンプ用のデータを作ってみたりで、自分たちが描いた絵を別の形にしようと力を入れていたような気がします。

ただ絵を描くだけでなく、描いた絵を”使う”ということがなんだかんだで重要だと思ってやっていましたね。

 

SUZURIというサイトを使ってこんな商品を製作したりしました。

suzuri.jp

 

LINEスタンプはなんだかんだでまだ審査申し込みもしていない状況です。

試作品はこちらです。

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

あともう一つ言えることとして、お絵かきとして描くネタに困っていた月だったのかなぁと思います。

以前だったらお絵かきのネタには尽きなく、書き溜めもできるぐらい描きたいものが多かった印象ですが、今はただただ何を描けばいいのかよくわからないで、アップする時間を過ぎても何を描こうが悩んでいるというような事態に陥っていました。

 

しかしながら、それも先日「お絵かきネタジェネレータ」というものを作ることで解決しました。これはプログラムでランダムで描くネタを決めてくれるくじ引きみたいなものです。

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

そして今月は、お絵かきを描き続けて100枚の絵に到達することもできました!

もともとはこの数字を目指していて、この100枚という目標がペンタブデビューの条件として設定していたのです。

今はペンタブを買うタイミングを見計らっているときでして、

どんなペンタブを買うのが良いのかネットを参考にしたり

電気屋さんに行って実物を見たりと

いろいろ迷っている最中です。

 

 

今月進歩したこと

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今月進歩したこととして

Inkscapeのペンツールの良さに気づけたということが大きな進歩だったように感じます。

 

 

インクスケープにはカリグラフィツールという普通にペイントで絵を描くみたいなペンツールが備わっており、今までの4か月は基本的にこれと、別で使える図形ツールを使って絵を描いていました。

f:id:asparadiary:20170128075503p:plain

 

しかしながら、私がペンタブを使わずにマウスで絵を描いていることにもつながると思うのですが、このカリグラフィツールではなかなか思ったように線が描けなかったりします。

 

たとえば、顔の輪郭を描こうと思っても、曲線を意図したように、そして左右対称に描くのはとても難しく、線画ゆがんだ絵が多かったと思います。

 

たとえばこの絵とかはその一例だと思います。

この絵では目の部分以外はこのカリグラフィツールで絵を描いていますが、線をきれいに書くことができていません。

f:id:asparadiary:20170123133512p:plain

 

 

しかしながら、先日Inkscapeに関する一冊の解説書を買ってみました。

 

できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応

できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応

 

 

これですね。

買うきかっけは、もともとこの本の存在をたまたま本屋で見かけて知ってはいたのですが、この本は2000円ぐらいと、微妙に高いんですよね。

だから、とりあえず買わないで、最近まで来てたのですが、

先週末に、インプレス出版のkindle書籍がポイントが価格の50%ついて、実質半額になるキャンペーンがおこなれていたのです。

 

買おうか悩んでいた私にはちょうど良い購入のタイミングだと思い、思い切って購入してみることにしたのです。

 

そして、本の説明の中に

このペンツールの使い方が載っていたため、この良さに気づけることができたのです。

f:id:asparadiary:20170128075323p:plain

 

本当に便利なんですよ!

これ!!

 

曲線などをきれいに描けるし、

今まで完全に使わず嫌いをしていたことに気づかされました。

 

ちなみにですが、Inkscapeには詳しいチュートリアルページがあるので、

それをちゃんと読めば、本など買う必要がないと思います。

 

それでこのペンツールを使って初めて描いた絵がこちらです!

f:id:asparadiary:20170125003450p:plain

色々と残念だと思うのですが、

ペンツールってこうやって使うんだ!と思って描いた思い入れのある絵だったりします。

 

その後もペンツールばかり使うようになってきました。

 

たとえばこれ。

f:id:asparadiary:20170125064538p:plain

これ。

f:id:asparadiary:20170127000132p:plain

これ。

f:id:asparadiary:20170128062011p:plain

まだまだペンツールの全てを理解し使えているわけではないのですが、これが今月の中では、絵の上達という意味を大きな割合を占めていると考えますね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そういえば、ひろなちゃん、

今月ってひろなちゃんがメインの回ばっかりだったんじゃない?

 

先月も俺言ったと思うんだけどさぁ。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだったかしら?

でも、もっとみんなで出られる回があるといいかもしれないね。

 

今月の気に入った絵

1位

f:id:asparadiary:20170127000132p:plain

お絵かきネタジェネレータで出てきた「かわはぎ」を描いたものです。

過去の絵の中でも最もよく描けた自信があります!

オブジェクト(図形)にぼかしを入れながら、色が馴染むように工夫をしたり、先ほど説明したペンツールを使いながら、時間をかけて描いた一枚です。

 

 

2位

 

f:id:asparadiary:20170120174127p:plain

豪邸を描いたものです。

この絵を描く前日までの絵が本当に時間をかけないで描いた絵ばかりだったんですが、

この絵はそこそこ時間を掛けながら描いた絵となっています。

ただ、ほとんどは図形を組み合わせた絵ではあるのですが、色合いなど自分では何気に気に入っています。

 

 

3位

f:id:asparadiary:20170115231415p:plain

LINEスタンプの一枚として描いた絵ですね。

表情の焦りだったり、背景の脈の感じだったり、

何かと思い入れがある一枚になったのかなぁと感じています。

 

すべてのまとめ

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今月は絵を描き始めて4か月目ということもあり、

色々な方向性に広げることを考えることができたひと月だったように感じました。

お絵かきネタがつきつつ、ネタがない中で絵を描いていたときは絵を描くことがつらいと思うこともあったかもしれませんが、描くネタに困らなくなった今はやはり絵を描くことが楽しいとまた一層思えるようになりました。

 

4か月目にして、絵が上手くなったのかと聞かれれば、正直そうやって人に評価してもらえるほど絵が変わったとはいえないと思うのですが、自分の中ではちょっとは上達したようにも考えています。

 

今月のお気に入り1位の「かわはぎ」の絵も人から見れば、雑な絵で立体感がないように思われるかもしれませんが、自分の中ではこんな絵も描けるようになったんだ!という進歩を感じ取れた絵だったりします。

 

まだまだ練習ですが、これから絵を描くことがより楽しくなりそうな予感がしています!

 

ということで第4回月末成果報告会はこれで終了したいと思います。

どうもありがとうございました。

 

 月末成果報告会終了後・・・

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今月も無事報告会が終わったね。

実はね、今月から成果報告会の記事タイトルをちゃんと個別につけるように変えてみたんだぁ。

今までのタイトルはこんな感じのシンプルなものだったの。

hi-sun-na.hateblo.jp

hi-sun-na.hateblo.jp

hi-sun-na.hateblo.jp

 

第一回目だけはちゃんと決めてたんだけど、

それ以降はナンバリングだけを変えていけばいいかなぁと思って

月末成果報告会とだけ書くようにしてたのよね。

 

でも、それぞれの月ごとにタイトルを変えた方が、

何年後かに見る時に楽しいかなぁと思って、

今月みたいに変えるようにしたのよ。

 

今月の特色をタイトルに盛り込んだり、

見ている人が興味をそそられるタイトルにすることも面白さの一つになるんじゃないかと思ったの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

たしかに、前のだと味気ないですよね。

このブログはどんどん個性を強めていったらいいと思いますよ!

毎日更新しているブログですから、

事務的よりは表現の豊かさを出していった方が

色んな顔を見せられると思いますし。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね。

内容ももっと豊かにできるといいんだろうけど

それにはどうしたらよいのかしら。

 

f:id:asparadiary:20161112135637p:plain

みゃーおん。みゃおーん。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね。そうするのがよさそうね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、そういえば俺たちのキャラ個性って

なんか少しずつ変わってきてない?

ネコのちゃーちゃちゃんだっけ?

たしか初回に登場したときは

喋ってたと思うんだけど。

 

設定がブレてきてないかい?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

うーんと、なんだろうね。

まぁ、人の性格も歳をとるうちに少しずつ変化していくように、

多少の変化はあるんじゃないのかなぁ?

あまりそういうことには気にしないようにしようよ。

より自然体になるって感じかなぁ。笑

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ふ~ん、まっいいけどね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

それにしても、

私たちのブログって毎日更新をしているじゃない?

それにもかかわらずいつも見に来てくださる方たちがいることに本当にありがたく感じるよね。

ときには人が嫌になるときもあるんだけど、こうやって気にかけて見に来てくださる方たちがいることが本当に安心感とやすらぎを感じると考えるの。

 

この広い世界に私たちに興味を持ってくださる方がいるんだ!と思うと一人じゃないんだって思うよ。

 

なんだろうね。

やっぱり絵を描き続ける生活をするようになってよかったかなぁと思うかなぁ。

精神の安定剤っていうのかな?

心の支えかな?

 

いつもありがとうございます!

 

おわり。