
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

外国人に英語で道を聞かれて思った。言葉が出てこないのはやっぱり凹む。

f:id:asparadiary:20170128062011p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今日駅でね外国人の人に道を英語で聞かれちゃったの!

急に「Excuse me!」って声を掛けられちゃって

地図を見せられてここの電気屋さんはどっちですか?って聞かれたの。

 

私はもう完全に天パちゃって

Right or Left?

って聞かれたからとりあえずRightって言って

ただただ手を傾けるぐらいしかできなかったの。

 

その電気屋は

道を聞かれた場所から少し距離があったから

とりあえずまっすぐ行けばいい道まで

彼女たち(道を聞いてくれた人以外に二人の友達がいた)を誘導してあげることしかできなかったわ。

 

しかも、ほぼ無言で。

ただただ手招きをするしかできなかったの。

今思うと怖いわね。

もっと喋れば良かったと思うんだけど

何も英語が浮かばなかったの。

 

頭の中では

「私についてきて!」という言葉や

「そこまで連れて行ってあげますよ!」など浮かぶんだけど

その英語訳がまったく浮かばないの。

 

最終的にはまっすぐ進めばいいだけの道までたどり着いたら

彼女たちが「this street?」って聞いてきたから

私はただ「go straight」っていうだけしかできなかったの。

 

 

ただただ自己嫌悪よ!

今年は英語をちゃんと勉強しようと思うわ!

 

道案内が済んだ後

日本語で「ありがとう!」って言われたんだけど

「えっ・・・日本語喋れるじゃん・・・」ってことを別れたすぐ後は思ったんだけど

そういえば自分も中国にいたときに

「谢谢」ばっかり言っていた覚えがあるから、

やっぱり感謝の気持ちを伝える語っていうのは

その国に来ている以上当然知っているべきことなんだなぁと感じたわ。

 

私も外国の人から思いがけない日本語でお礼を言われたことがうれしいと感じたから

私が現地で谢谢って言っていたことももしかしたら現地の人にとって嬉しく思うことだったのかなぁと考えたら、ちょっとばかり幸せな気持ちになったわ。

 

そんなわけで今年は英語を頑張ってみたいと思います!

 

ちなみに彼女たちはアジア系の方たちでした。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、ひろなちゃんの今の英語力って正直どれくらいなの?

それによって今年頑張るって言ったことが

どこまで頑張るかが変わってくるんじゃないの?

 

それに具体的な目標を言っておいた方が

良いと思うしさぁ。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

えぇ、私の英語力?

そうだなぁ。。。

恥ずかしい話なんだけど

TOEICでいうと370点だよ!

 

たぶん中学生ぐらいの実力だと思うのよ。

来年までには高校生ぐらいまでの実力にはなりたいかなぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

370点?

それで今年中に何点まで上げるの?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

私の知り合いの一番高い人で680点ぐらいだったから

それぐらいまで上げられたら私としては理想かな。

 

ただ、純粋なコミュニケーション能力というわけではないと思うし

正直私は情報処理能力が人よりもずーっと遅いと思っているから

あの手の試験は苦手なの…

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんなの?

言い訳ばかりして予防線をはって!

 

英語ができるようになりたいんでしょ?

どうせ頑張るならどれくらい上昇したか

証明できなきゃ意味ないじゃん!

そう思わないの?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかにそうだね!

点数は上がるかもしれないし、下がるかもしれないし

もしかしたら同じくらいかもしれないけど

とりあえず1年間勉強してみて

試験を受験してみるということをしてみようと思うわ!

 

今年は言語系にもう時間をかけないようにしようと思っていたけど

やっぱりもう一度だけ言語に時間をかけたいと思っちゃったみたいだわ。

 

もし願いが叶うなら

人生でもう一度だけ外国人に英語で道を聞かれてみたいわ!

そしたら次は今回のようじゃなくて

ちゃんと言葉で道を説明できるようにしたいの!

 

やっぱりうまくしゃべれないのって凹むから

リベンジしてみたいの!

 

気楽に頑張りましょう!

 

※追記

straightのスペルが間違ってました。

streightではなくstraightですよね。

再びちゃんと勉強しようと思いました。