
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

今日は柿を描きました!

f:id:asparadiary:20170125064538p:plain

f:id:asparadiary:20170125064603p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

どうやら聖シロクマ君が

徹夜してお絵かきネタジェネレータを作ってくれたみたいだわ!

聖シロクマ君、ありがとうね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いえいえ、

自分も何とか作れてよかったです!

 

まだまだネタの登録がすべて終わってませんが、

現在だと28種類中から

カテゴリ別に自分で描きたいものを選んで

ネタを決めることができます!

 

人や動物、

そしてそれらのポーズなどもランダムで決められるように

改良していけたらなぁと思います!

 

とりあえず喜んでもらえて良かったですよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

何だぁー。

聖シロクマ君、本当に作ったんだね!

見直したよ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

てめえが今日までに作れって言ったんだろうが!!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだい?

ぶりぶり怒って。

できたんだからいいじゃん!

 

それに俺の一言で勉強になっただろう!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

あいかわらずウザいなあ。

 

それはそうと、

もしよかったらお絵かきネタジェネレータも使ってみてください!

もっと良いプログラムはネットを探せば簡単に出てきそうですが…

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

データを追加しつつ、

描きたいものが見当たらないときに

サクッとネタが決められるようなプログラムに改良していきたいですね。

 

ジェネレータの作成に当たり

以下のサイトを参考にしました。

 

一つずつ紹介してみます!

 

アイテムの追加のためにこのサイトを

k52.org

 

野菜や果物、魚など一覧が見たかったので検索して上位に出てきたこちらを参考にしてみました。

 

チェックボックスのvalueを取得する方法をこちらのサイトで

qiita.com

 

ランダムで決めるとはいえ

日によってはキノコ類や魚類は描きたくないときがあるよなぁと思いつつ

それを実現するためにチェックボックスのvalueを取得する方法を検索したら

こちらのサイトに行きつきました。

無事やりたい方法が載っていて助かりました!

 

JavaScriptでの配列の追加方法を知りたくて

こちらを参考にしました。

qiita.com

 

いつもはMDNを参考にすることが多いような気がするんですが

なんだかんだで検索の一番上に出てきたこちらを参考にしてみました。

 

そして、配列のフラット化を調べるためにこちらを参考にしました。

ptech.g.hatena.ne.jp

 

全体的に数十分悩みながらも目的のジェネレータが作れてよかったと思います。

もっとうまい書き方とかあると思うんですが、とりあえずこのままの形でデータを追加していきたいと思います。

 

そんなところですね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

聖シロクマ君、本当にありがとう!

明日からもお絵かきの練習頑張りましょう!