hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

描くネタがないが…。

f:id:asparadiary:20170125003450p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

漫画やイラストの基本は

なんだかんだで人だと思うから

これからは人を中心に練習していこうと思うわ。

 

今日の絵は手を後ろに隠している女性を描いてみたの。

ポーズを頭で想像しながら描くのはやっぱり難しいわね。

 

想像できないものは絵で描くことができないって

どこかの誰かが言ってたけど

本当にその通りだと思うわ。

 

描こうとしている絵が頭に想像できてないんだもん。

私のものの見方がなんとなくで見ていたんだと気づかされることだわ。

 

こういうことは小さいころから訓練しておくべきことだと感じたわ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、

俺いいこと考えたんだけど、

描くネタがないときのために、

描くネタを決める「くじ引き」でも作ってみてはどうかな?

 

くじを引いて

そのお題にそって絵を描くの!

どうだい?

これでネタに悩まないで済むと思わない?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ゲスくま君、

話の流れとちょっと関係ないと思うんだけど…

 

でもそれでもいいと思うわ。

なんだかんだで描きづらい絵って

自分で選んでは描こうと思わないから。

 

くじ引きならランダムで色んなものが描けるかもね。

 

ただ問題なのはそのくじ引きをどうやって作るかだね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

それだったら、聖シロクマ君に徹夜で作らせればいいよ!

こういうときのための聖シロクマ君じゃん。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

こういうときってかわいそうじゃないかな?

それに聖シロクマ君にも用事があると思うよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

いいんだよ!

聖シロクマ君のことだから

なんだかんだでやってくれるよ!

 

それにひろなちゃんが頼んだら絶対にやってくれるよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

えっ…

私?

私が頼むのはちょっと気が引けるなぁ。

やっぱり、申し訳ないし。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

いいよ!

俺が頼んであげるから。

 

聖シロクマ君!

ちょっと来て!!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんだ?なんだ?

何か用?

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

聖シロクマ君、

お絵かきをするネタを決めるくじ引きを作ってよ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんで俺が作らなきゃいけないんだよ!

そんな暇ねえし。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんでいいじゃん!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

嫌だよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだ、

困ってるのはひろなちゃんだから、

聖シロクマ君なら助けてあげられると思ったのに…

 

ひろなちゃん、

やっぱり聖シロクマ君じゃあ作れないって。

また明日からネタに困るね…

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんだよ!

俺じゃ作れないって!

いいよ!わかったよ!

作るよ!

hi-sun-na皆の問題なんだから助け合うしかねえだろう!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

聖シロクマ君、

無理しなくて大丈夫だよ!

ネタに困っているって言っても

ちょうど今日から人を描いていこうって決めたところだから。

 

当分ネタには困らないと思うから。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いえいえ、作りますよ!

任せてください!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そうだよ!

ひろなちゃん、聖シロクマ君が作っていってるんだから

作らせておけばいいよ!

 

聖シロクマ君のことだから明日中には作って見せてくれると思うなぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

明日中?

それはまた急だな。

 

明日って明日の0時のことだろう?

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そうだよ!

0時から明日は始まるんだもん。

 

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

大丈夫だよ!

そんな急じゃなくて。

作ってくれるって言ってくれただけでうれしいなぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

聖シロクマ君、

一応確認しておくけど

電子プログラムで組んでよ!

 

紙みたいな古典的なくじじゃないからね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんで紙じゃダメなんだよ?

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、そんなこともわからないのー。

紙で作ったら描いた人が何を引いたかわからないじゃん!

それに紙だったらくじを見て何か選びたい放題じゃん!

 

電子で作って

くじを引いた結果画面をスクショして

それをもとに絵を描いて見せるって感じだよ!

お・わ・か・り?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ああ、そういうことなぁ。

ってことはJavaScriptで書くのか…

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そこらへんは聖シロクマ君に任せるよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

JavaScriptとか私ほとんどわからないからなぁ。

でも、聖シロクマ君、本当に無理しなくて大丈夫だからね!

 

期限はいつでも大丈夫だからね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

大丈夫ですよ!

言ったからには僕も作り上げて見せます!

(ひろなさんも、いつのまにか作る前提になってる…)

 

勉強がてら作ってみるか・・・

上手くいく気がしないが・・・