hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

LINEスタンプの試作品40個作ってみた。

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ということで、今回はラインスタンプの試作品を公開してみようかなと思います!

最近の記事の絵も実はこの一部だったりしたのですが、ようやく40個書き上げたので、その紹介を一度してみます。

まだ審査をお願いしていないので、ここから変更点も少なからずあると思いますが、一度お見せしていこうと思います。

 

スタンプ試作品 40個

f:id:asparadiary:20170115231306p:plain

f:id:asparadiary:20170115231314p:plain

f:id:asparadiary:20170115231321p:plain

f:id:asparadiary:20170115231328p:plain

f:id:asparadiary:20170115231338p:plain

f:id:asparadiary:20170115231344p:plain

f:id:asparadiary:20170115231352p:plain

f:id:asparadiary:20170115231357p:plain

f:id:asparadiary:20170115231406p:plain

f:id:asparadiary:20170115231415p:plain

f:id:asparadiary:20170115231421p:plain

f:id:asparadiary:20170115231427p:plain

f:id:asparadiary:20170115231437p:plain

f:id:asparadiary:20170115231445p:plain

f:id:asparadiary:20170115231454p:plain

f:id:asparadiary:20170115231502p:plain

f:id:asparadiary:20170115231510p:plain

f:id:asparadiary:20170115231520p:plain

f:id:asparadiary:20170115231528p:plain

f:id:asparadiary:20170115231538p:plain

f:id:asparadiary:20170115231550p:plain

f:id:asparadiary:20170115231557p:plain

f:id:asparadiary:20170115231607p:plain

f:id:asparadiary:20170115231615p:plain

f:id:asparadiary:20170115231624p:plain

f:id:asparadiary:20170115231728p:plain

f:id:asparadiary:20170115231737p:plain

f:id:asparadiary:20170115231745p:plain

f:id:asparadiary:20170115231756p:plain

f:id:asparadiary:20170115231805p:plain

f:id:asparadiary:20170115231813p:plain

f:id:asparadiary:20170115231821p:plain

f:id:asparadiary:20170115231830p:plain

f:id:asparadiary:20170115231846p:plain

f:id:asparadiary:20170115231853p:plain

f:id:asparadiary:20170115231905p:plain

f:id:asparadiary:20170115231914p:plain

f:id:asparadiary:20170115231923p:plain

f:id:asparadiary:20170115231934p:plain

f:id:asparadiary:20170115231942p:plain

---ここまで

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

一応日常で使いそうな言葉を中心に、このブログでのキャラクターに合わせたセリフを配置してみました。

 

難しかったのはやはり顔の表情ですね。

キャラクター的に体を描かないで顔だけを描くスタイルであるため、手などでセリフを表現することができなかったので、だいたい口の形でセリフを表現する形になりました。

 

これらの中で、いくつか改善した方が良いのではと思われる部分を述べるのであれば、以下の二つは日常での使用が限定されるため、もしかしたら不適切なのではないかと考えています。

 

f:id:asparadiary:20170115231830p:plain

f:id:asparadiary:20170115231942p:plain

 

「みゃおーん」というスタンプはたとえば「ネコが鳴いているから会話をやめるよ!」というように会話を区切るときに使用したり、返しにくいコメントが来た時に、とりあえず返信する用のスタンプとして採用してみました。

 

たとえばこんな情況です。

 

相手:「トイレットペーパーなんだけど、シングルとダブルどっちがいい?」

私 :「えっ・・・」

f:id:asparadiary:20170115231830p:plain

これで華麗にスルーできます。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ひろなさん、その使い方でスルーできるとは思えないのですが…

書くことがないときに使用したい言葉があればなと思うことはありますよね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

その話でいうなら、このブログも書くことがないときに、

ネコの「みゃおーん」で含みを持たせた記事を投稿することがあるよね!

たとえばこの記事とか。

hi-sun-na.hateblo.jp

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

こらっ!

裏の事情まで話してるんじゃねーよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ピンクアスパラガスな気持ちというのは、優しい内面を成長させようとする気持ちのことです。

 

たとえばこんな使用例です。

 

相手:「今日の映画どうだった?」

私 :「ひとことで言うとこんな気持ちかな」

f:id:asparadiary:20170115231942p:plain

一応過去のこの記事にピンクアスパラガスな気持ちについて書いた記事があったから貼っておきます。

hi-sun-na.hateblo.jp

 

説明の部分だけ抜粋するとこんな感じかな。

一応会話形式になっているわ。

それについてはあまり説明して来なかったわけだけど、このブログはね、「ピンクアスパラガスな気持ち」を養うために作られたブログだったからなんだよ!

 

 

ピンクアスパラガスな気持ち???

ひろなちゃん、何言ってんの?

 

 

自分もちょっとよくわからないので教えてください。

 

 

要するにね、人との付き合いの中で必要な知識だったり、勉強をしていこうという意識は、私の中では「アスパラガスな気持ち」だと思っているのよ。アスパラガスっていうのはよくあるグリーンのアスパラガスのことなんだけど。自分のためでもあるんだけど、人の為に役に立てるようになろう!という気持ちが、普通の「アスパラガスの気持ち」なの。

 

一方、「ピンクアスパラガスな気持ち」っていうのは、自分の心を豊かにするものだと考えているの。きれいな景色を見たり、趣味で植物を育てるみたいなことと同じよ。

 

私にとって絵を描くというのは趣味の一つでもあるんだけど、やっぱり心の安定を養うという意味があるから、『ここは「ピンクアスパラガスな気持ち」でいられる場所』ということを自分で感じることができるようにファビコンにしていたのよ。

 

 

要するに、「グリーンアスパラガス」が社会的な自分の成長を願うという気持ちで、「ピンクアスパラガス」というのが、自身の心の豊かさや安定を養いたいという気持ちということですか?

 

 

そんな感じなの。

空想の世界に逃げ込んで、リラックスする感じなのかな。

やさしくやわらかい気持ちでいたいと思うの。

とげとげ、ドロドロ、ぎすぎすした気持ちとは正反対の場所なのかな。

 

わかりにくい説明だと思うけど、そんな感じなの。

ファビコンの変更と、ここ最近の流れについて。 - hi-sun-naお絵かき・絵日記ブログ

 

 

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ひろなさん、こんなスタンプ送られたら100%相手を困惑させますよ!

まず言葉の意味がわからないと思いますよ。

このスタンプが認められるときは、流行語としてノミネートされるぐらいの認知度がなければ審査に通らないと思いますけど…

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

やっぱりそうかしら。

これらについてはもっと日常的な言葉に変更しようかしら。

でも、自分の文化的な成長を願うという意味の言葉として、

これから私が流行らせようと考えているわ!

 

やっぱりとりあえずこれで審査に申し込んでみようと思うわ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、俺思ったんだけどさぁ。

聖シロクマ君の人気ってやっぱりないんだね!

だって、俺やひろなちゃんはたくさんスタンプがあるのに、

聖シロクマ君はたったの4枚しかないよ!

主要キャラとか言っときながら、

ヒサナンちゃんよりしたじゃん!

いつも威張り散らかしているから、やっぱり作る人にも人気ないんだね!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

うるせーよ!

数じゃないだろ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうよ。

人気不人気は数に関係ないと思うなぁ。

たぶん、色々考えがあるからなんじゃないのかな。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ははははは。

聖シロクマ君もひろなちゃんも必死すぎでしょ!

やっぱりキャラクターの人気は数に如実に表れているんだよな!

 

聖シロクマ君は次の総選挙は頑張ってくれよ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

総選挙ってなんだよ!

あいかわらず無駄にウザいな。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ほら、ケンカしないの。

f:id:asparadiary:20170115231437p:plain

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

それはそうと、

使用したフォントについて話した方がいいんじゃないですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかにそれも明記した方がいいわね。

 

使用しているフォントは基本的には「にくまるフォント」を使いました。

www.fontna.com

 

ライセンスは

* M+ (LICENSE_J,LICENSE_E)
Copyright(c) 2014 M+ FONTS PROJECT

にくまるフォント◎フリーフォントダウンロード開始 | フォントな

で、商用利用もOKということで使用させていただきまいた。

太く丸目なフォントが気に入っていて、このブログの絵でもよく使わせてもらってます。

 

もう一つは「Noto Sans CJK SC」を使いました。

Google Noto Fonts

 

これは40個中のたったの一つにしか使っていないのですが、「Happy Holidays」というスタンプの英語フォントとして使っています。

f:id:asparadiary:20170115231445p:plain

ライセンスは「SIL Open Font License (OFL)」というものです。

こちらも無償で使用でき商用も問題ないとのことなので、使用させていただきました。

 

個人的にNoto Sansフォントが好きでよく使っています。

Webでの使用は若干重いので、使用をためらいますが、それを加味してもとっても大好きなフォントです!

 

フォントはこれら二つ以外は一切使っていないです。

 

他にいうことはあったかな?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

たぶんそんなところですよね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ちなみに絵はいつものInkscapeで描いています。

基本的にどのスタンプも370px * 320pxのサイズ(Maxサイズ)で描き、

余白として最低で10px以上空けるようにして描いています。

 

こんなところですね。

 

とりあえずラインスタンプの近況報告おわります。

 

ちなみにこのスタンプ。

f:id:asparadiary:20170115231415p:plain

心臓がドキドキして恋の予感かな?といったときに使ってもらえればよいのですが、

単純に不整脈更年期障害による動悸の意味合いも含んでいます。

脈が明らかに一定ではないでしょ?

そういうことだったりします。

 

蛇足でしたね。

終わります。