
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

ツムラの「苓桂朮甘湯」という薬が今まで飲んだ薬の中で一番おいしい!

f:id:asparadiary:20161222204258p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今私が飲んでいるツムラの「苓桂朮甘湯」(リョウケイジュツカントウ)っていう薬があるんだけど、今日はこれについてここだけの話をしようと思うの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、なんでここだけの話なの?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いや、おそらくに共感してもらえないからそう書いただけなの。

でもね、この薬を飲んでいる人なら、100人中5人位の人は共感してくれるような気がするんだけど、やっぱり飲んでない人には伝わらないことだと思うからそう書いたの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

本当に5人も共感してくれるの?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

やっぱり1人ぐらいかな。

でもね、少なからず同意してくれる人がいると思うの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ふーん、じゃあ早く紹介してよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

あのね、ツムラの「苓桂朮甘湯」という薬、今まで飲んできた薬の中でダントツにおいしいの!

 

私はあまり薬を飲まない派だから比較している薬の数が少ないから参考にならないかもしれないんだけど、今までパブロンゴールドが一番おいしいと思う薬だったのに、それを2段階飛び越えたようなおいしさなの。

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

 

 

パブロンゴールドは苦みもあるんだけど、シナモン風味の香りが結構好きで、味という面でも効能という面でも私の中では高く評価していたの。

 

でも、今回飲んでいるツムラの「苓桂朮甘湯」は、香り、味、飲みやすさ全てにおいて優れているの。

 

漢方薬だからおそらくいろんな製薬会社の商品が出ていると思うんだけど、お医者さんから処方される39番のツムラの薬がとにかくおいしいの!!!他のがどんな味をしているかはよくわからないから、もし39番のツムラ「苓桂朮甘湯」を飲むときにはぜひ味わって飲んでみてほしいの!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、何なの!

ここだけの話っていうからもっとすごいことかと思ったよ。

 

それにおいしいだけじゃあわからないよー。

もっと具体的に説明してよね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだなぁ。

臭いはシナモン風味で、味は甘くて、舌触りは顆粒状だから舌ですりつぶせるぐらいの完璧な感じかなぁ。

 

こんなこと言ったらおかしいと思われるかもしれないけど、水と一緒に飲むと、やんわりカフェオレなんじゃないかなって思うほどおいしいのよね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

カフェオレ?

何言っての、もー!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いや、もちろん完璧なカフェオレじゃないわよ!

かすかにカフェオレに思うってだけで。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

でもカフェオレなんでしょ?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

やっぱりかすかにカフェオレに感じるのよね。

 

あとね、もう一つ思うことがあるんだけど・・・

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、何?

ひろなちゃんってこんなキャラだっけ?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

だからここだけの話って言ったじゃない?

でもね、ほぼほぼ共感されないってわかっているんだけど、1人でも共感してくれる人がいるかもしれないと思って書いているのよね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

何なの、もー。

いつになく主張したいみたいだね。

 

それで何なのさ?

もう一つ思うことってさ?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

あのね、私絶対に合うと思うことがあるんだけど・・・

この薬ね、バタートーストに振りかけたら絶対においしいと思うのよね。

 

完全にシナモンシュガーとして使えると思うの。

 

バタートーストっていうところがポイントで、バターの塩分が薬の若干の苦みを包み込んで良い感じになると確信しているわ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、いい加減にしてよ!

ひろなちゃん、もしやるなら一人でやってよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いやいや、もちろん思っただけでやろうとはしてないよ!

私がシナモンシュガーの代わりにパンに振りかけていたら、それはもうボケ始めているわ。そのときは全力で止めてね!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

クリスマスイブの日になんでこんな話にしちゃったのか?

ひろなちゃん、明日は楽しい話にしてよ!

クリスマスにわけのわからない話なんてなしだよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね。笑

ごめんなさい。