
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

24時間ホルター心電図検査を受けてみた。

お絵かき Inkscape 健康 物語風 ★★☆

f:id:asparadiary:20161220143738p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

私事なんだけどね、先日24時間ホルター心電図検査っていうものをやってみたの。

これはね、私がここ最近心臓がおかしいって感じていたから、病院に行ったときに、やられたものなんだけど、要するに24時間心電図検査できる機械をとりつけて、検査するってものなの。

 

 ちなみに心臓はこんな状態だったわけ。

hi-sun-na.hateblo.jp

 

体に5つの電極が貼り付けられて、それが腰にある謎の機械につながって心電図を記録しているみたいなの。

腰にある謎機械は時計が表示されていて、たとえば動悸を感じると思ったら、その腰の機械の時計に合わせて、何時にこういう症状がありましたってことをメモしていくっていうのが流れなの。

 

それ以外は全部いつもの日常を過ごさなければいけないんだけど、トイレに行ったらトイレに行った時間をメモして、食事をしたら食事の時間のメモを記録するっていう感じかな。

 

正直かなり面倒な1日だったけど、1日だから耐えられると思ったわ。

 

ちなみに防水仕様になっているからシャワーはOKよ。

 

それをつけている一日の中で、地味に邪魔だなと思ったことがあるんだけど、それはトイレをするときなの。

腰の機械はゴムで固定されているから立っているときは別にずれて落ちてこないから安心なんだけど、何気に座るときが一番ズレるのよ。

 

あとは寝がえり厳禁なの。

仰向け状態でしか寝られないイライラ感は地味にくるわ。

 

とはいっても私としても寝た状態での記録が欲しいから、絶対に寝ようと思って寝たんだけどね。

 

なんだかんだで、一日緊張と不安があったかもしれないわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

それで、結果はどうだったんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

やっぱりね、不整脈があるみたいなの。

だいたい1日の脈のうち、5%が不整脈だって言われたわ。

それも寝ているときもなっているみたいだから、要するに一日中ね。

 

それと若干脈が多いってことも言われたわ。一般的な数よりもって意味で。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そうなんですか。

それはあまりうれしくない結果ですね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

嬉しくないといえばそうなんだけど、

でもねわかって嬉しいという気持ちもあるの。

 

だって今まで心臓が握られている感覚だったり、ドキドキしたりという感覚がやっぱり心臓の脈がおかしかったからと結び付けられれば、納得がいくじゃない。

 

明確な理由があることの方が私はずっと良いことだと考えるのよ。

これで検査の結果不整脈なんてなくて、そういう症状は心身からくるものだと言われた方がより不幸な結果だと思うのよ。

 

まぁ結果良いとは言えないと思うけどね。

それに、これから先不整脈率が5%が10%になり、10%が15%になり・・・

っていうことを考えるとやっぱり怖いわ。

 

でもね、私も一応薬は貰ってるんだけど、それでも心臓のことだから、正直完治は難しいと半ば諦めている部分もあるの。

たとえば、軽い切り傷だったら1か月でもあれば治るってわかるじゃない?

でも不整脈が何か月薬を飲めば完治するものだっていうのはわからないことだと思うの。

 

それこそ、切り傷じゃないんだから、最終的には切り開いて見るしか細部の状況ってのはわからないことだし。

 

私はね、もし生きるために手術が必要になったとしても、手術までして生きたいとは正直思わないの。そりゃあ痛みをどうにかして!って思うときは痛みを取り除いてほしいんだけど、余命があと何か月でっていう段階の話のときはね。

 

 

 

ってこんな暗い話していても意味がないから、最後に一つだけ今回思ったことを言いたいと思うんだけどね。

 

 

健康は意外と脆い

 

要するに当たり前じゃないんだなぁと感じたわ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そうですね。

あるときにはない状況を想像することが難しいから今そう思うのかもしれませんね。

あることのありがたみをないときにしか感じ始めることができないなんて、悲しいですよね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

いえーい!ひゃっほーい!!

 

f:id:asparadiary:20161112135637p:plain

みゃおーん!!

 

f:id:asparadiary:20161113031656p:plain

わぁー!!

 

f:id:asparadiary:20161114151823p:plain

見てみて!

 

f:id:asparadiary:20161115040319p:plain

結露しちゃいそうですね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

なんだなんだ、どうしたんだよ!

急に騒ぎやがって!

 

今大事な話をしているときにそれをぶち壊しやがって!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

聖シロクマ君、雪だよ!雪!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

雪がどうしたんだよ?

雪で喜ぶのなんて、子どもとシロクマぐらいじゃねーか!

 

 

シ・ロ・ク・マ

 

 

あああああああああ!

雪じゃねーか!!!

 

なんでもっと早く教えねえんだよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだよ、聖シロクマ君、いつも気取ってカッコつけているくせに、雪になると騒ぐんだから。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

うるせーよ!

 

ひろなさん、見て!

雪だよ!!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

本当だね。

そうだ!積もったらみんなで雪だるまでも作る?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

作りましょう!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

えー、寒いしな。

俺はどっちでもいいよ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

てめえ、自分が雪だって騒いどいて、寒いとかふざけてんのか?

そこは作れよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もーうるさいなぁ。

作るからいいよ。

まったく。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

じゃあ明日にでも作ろうっか!

(あれ、何の話していたか忘れちゃったな・・・

 でも、どんな状況でもこれが今の私なの!)

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、ホワイトクリスマスだね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ホワイトクリスマス?

今日はまだ22日だよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ホワイトクリスマス!

ホワイトクリスマス!

イエーイ!!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

もー、気が早いんだから・・・

 

 

おわり

 

 

----------------------------------------

ホルター心電図検査の思い出に

ホルター心電図検査T-シャツ作ってみました!

検査機器をつけている間、なんでこんな機械をつけてまで

心臓の検査をしなきゃいけないんだと悲観的な気持ちになっていた

当時の私を励ますような商品です。

 

今自分は検査を受けているんだ!と堂々とした気持ちで

明るくポジティブに生活できればよかったなぁと感じたので、

このような絵柄の商品を作らせてもらいました。

 

こんな服を着て、心臓の検査に病院に行ったら 驚かれるかもしれません。

人によっては不謹慎だと思うかもしれませんので、 購入及び着るタイミングは各自の責任でよろしくお願い致します