
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

指揮者の後ろ姿。

f:id:asparadiary:20161216050749p:plain

 

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

オーケストラについて思うことなんだけど、私たち聴衆は演奏を聴いているときには、いつも指揮者の後ろ姿しか見えないんだけど、個人的には指揮者の顔が一番みたいのにって思うのよね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

指揮者の顔ですか・・・。

それはまたなんでなんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

やっぱりあれだけ何人もいる演奏者全体を管理しているってスゴイと思うのよ。

私は音楽についてまったくわからないから、指揮者の違いが演奏にどう影響するかはわからないんだけど、少なからず一番演奏を指揮しているのは指揮者だと思うのよ。

 

いや、むしろ指揮者なんだから当たり前なのかな。

 

いつも思うのよね。

指揮棒を振っている人の顔の表情はどんな表情なのか、逆に指揮者を見る演奏者の目はどんな感じなのかそこばかり気になっちゃうのよのね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ひろなさん、演奏を聴いてますか?

さっきから曲より人に興味があるって話ばかりしてますけど・・・

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いやいや曲ももちろん聴いているんだけどね、もしかしたら曲と同じぐらい人としてどんな表情しているの?っていう部分も興味があるのかもしれないね。

 

それにせっかく目の前で弾いているのを聴いているわけなんだから、人に注目しないわけにはいかないでしょ?

 

それだったらCDで聴けばいいことになるじゃない?

 

指揮者の顔を映すカメラとそれを見るモニタを用意してくれたらなぁと思うのよね。