hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

家事やってますか?

f:id:asparadiary:20161210112804p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

袋からネギが飛び出している光景を見ると、いかにも料理が出来そうな印象を抱くのよね。

でも、実際はネギが飛び出ているかで料理の上手い下手はわからないのに、なんでかそう感じちゃうの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、そんなことより今日の4コマって、ここ最近の絵を使いまわしているでしょ?

それに、登場している人も、ソフトで使える素材をそのまま使っていて、そういうのを自分で描かないと何の練習にもならないんじゃないの?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかに使いまわしているの。

というより、これまで描いてきた絵を使って、新たに4コマでも作れたなら、絵を描いているモチベーションが上がると思ってそういう形にしたのよ。

 

ここ最近の絵はこの4コマを作るために、描いてきたようなものなの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、だったらこの人が4コマに出てきてないんじゃない?

 

これ↓

f:id:asparadiary:20161210100118p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いや、本当はね、この絵は主婦のイラスト用だったわけなんだけど、4コマでは全身のイラストが必要になったんだけど、描いたものが肩までしか描いてなくて、あとから「あれ?この絵使えなくない?」という感じになって、急遽用意したのが使っているソフトの素材のおねえさんだったの。

 

でも使える素材の中に主婦っぽい素材がなくて、選んだのがあのおねえさんだったというわけ。

この季節にはそぐわない半そで短パンで、いかにもこれから運動をやります!みたいな恰好でしょう?

 

どうやら体操服を着た女性っていう素材らしいのよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そんなのでお絵かきとしてカウントしていいのかな?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかに新しく描いたものは何もないんだけど、4コマという新しいものは出来上がっているから、良いことにして!おねがい!

 

それにさぁ、私は4コマ漫画を描いている人に憧れている部分があるの!

 

たとえば、ひなたあおい (id:hinataaoi)さんの『描かずにはいられない日記』や、

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

イメトモ(id:hahalife0)さんの『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』みたいに

www.hahalife0.com

 

絵で日々の状況や起こったことを表現できるようになりたいのよ。

 

やっぱり文字で状況を伝えるよりも絵で状況を伝える方がわかりやすいじゃない?

 

それにこういうブログを見ていると、癒されるのよ。

なんだろう?日常に安心するって感じなのかな?

 

これはね、私の考えだから真剣に聞かなくてもいいんだけど、私みたいな別に役立つ情報を届けるわけじゃないこういうブログでは、「共感」できるかできないかの二つの価値観しかないと思うのよ。

 

だから、すべてをイラストやマンガで表現するという形が、一番共感してもらいやすい形だと考えているの。

 

それにね、日常における人との共感って、私にとっては「癒し」につながる部分だと考えているの。

 

自分と同じ気持ちを抱いている人がいるということは、考え方によっては自分を肯定できる時間だとも考えるのよ。

 

そういう時間っていうのは結局のところ自分にとって良い時間(=癒し)だと思うのよ。

 

だからこのブログでも、考えを共感してもらえるような、上手く状況を伝えることのできるような、漫画風のイラストを描こうとしているわけ。

 

といっても今は週一が限界だけどね。やっぱり何枚も絵を描いたり、話を良い感じにまとめるっていうのは難しいから、徐々にできるようにしてけばいいと思うんだけどね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ふ~ん。

まあいいけどね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

人に共感してもらえるわかりやすい絵が描けるように明日からも練習だね!