
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

ファビコンの変更と、ここ最近の流れについて。

このブログについて ロゴ

f:id:asparadiary:20161208084912p:plain

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今日からファビコンを新しくしてみたの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そういえば前のと変わってますね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、前のってどんなのだったけ?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

前のはこんなのだったんだよ。

たぶん印象にないと思うけど。

f:id:asparadiary:20161208085559j:plain

 

それで今日からはこれにしたの!

f:id:asparadiary:20161208084912p:plain

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

どうして変えたんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

とくに深いわけがあるわけじゃないんだけど、

最近はデジタルの絵ばかり描いているから、ファビコンもデジタルのものに変えようかなとふと思っただけなんだけどね。

 

それに、よくよく考えれば「ピンクアスパラガス」のファビコンだと、ブログの内容と脈絡のない感じになるのかなと思ったのよね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

それにしても、そもそも何で「ピンクアスパラガス」がファビコンだったんですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

それについてはあまり説明して来なかったわけだけど、このブログはね、「ピンクアスパラガスな気持ち」を養うために作られたブログだったからなんだよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ピンクアスパラガスな気持ち???

ひろなちゃん、何言ってんの?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

自分もちょっとよくわからないので教えてください。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

要するにね、人との付き合いの中で必要な知識だったり、勉強をしていこうという意識は、私の中では「アスパラガスな気持ち」だと思っているのよ。アスパラガスっていうのはよくあるグリーンのアスパラガスのことなんだけど。自分のためでもあるんだけど、人の為に役に立てるようになろう!という気持ちが、普通の「アスパラガスの気持ち」なの。

 

一方、「ピンクアスパラガスな気持ち」っていうのは、自分の心を豊かにするものだと考えているの。きれいな景色を見たり、趣味で植物を育てるみたいなことと同じよ。

 

私にとって絵を描くというのは趣味の一つでもあるんだけど、やっぱり心の安定を養うという意味があるから、『ここは「ピンクアスパラガスな気持ち」でいられる場所』ということを自分で感じることができるようにファビコンにしていたのよ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

要するに、「グリーンアスパラガス」が社会的な自分の成長を願うという気持ちで、「ピンクアスパラガス」というのが、自身の心の豊かさや安定を養いたいという気持ちということですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そんな感じなの。

空想の世界に逃げ込んで、リラックスする感じなのかな。

やさしくやわらかい気持ちでいたいと思うの。

とげとげ、ドロドロ、ぎすぎすした気持ちとは正反対の場所なのかな。

 

わかりにくい説明だと思うけど、そんな感じなの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

だったら、前のピンクアスパラガスでもよかったんじゃないですか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうかもしれないんだけど、とりあえずやっぱりデジタル絵にしたいから、どのみち変える予定ではあったの。

それに、最近寒くなって来たじゃない?

だから、太陽をファビコンとして掲げておくのもアリなんじゃないかなと思ったの。

 

またピンクアスパラガスに変えるかもしれないし、このままにするかもしれないけど、今日はとりあえず変わったことだけお知らせしようと思ったの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

知らせてくれた方がわかりやすいとは思うので、知らせるに越したことはないですよね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

それとね、今日はもう一つ最近の「hi-sun-na」ブログについて説明しておこうと思うの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

何か特別な変更でもありましたっけ?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

変更ではなくて、ちょっとした方向性の話なんだけど、週一のペースで4コマ漫画風のお絵かきもしてみようかなと思っているという話なの。

 

もうすでに少しだけ描いてみたのはあるんだけど、えーっと、これね。

hi-sun-na.hateblo.jp

 あとこれも。

hi-sun-na.hateblo.jp

 

4コマ漫画だと、どうしてもイラストが複数枚必要になってくるから、毎日というわけにはいかないんだけど、週1か10日に一回くらい、ゆくゆくは週3くらいで描ければいいと思っているの。

 

それでね、一応こういうのを作るために、「コミPo! 」というマンガソフトを使っているから、いつか「コミPo!」の説明もしてみようと思うわ。

 

私はコマの背景や、自分で描けないような素材を「コミPo!」の素材を使っていることもあるから、一度触れておくべきだと思ったの。

 

一応リンクだけ貼っておきます。

www.comipo.com

 

 あとは、使用しているフォントの話なども紹介してみたいから、年内をめどに一度まとめてみようと思うの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そうですね。他の方のを使わせてもらっている以上、一度紹介するべきですよね。

 

他に必要なことはありましたか?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たぶんもうないと思うんだけど、強いて言えば、この「hi-sun-na」ブログは深夜0時に予約投稿して公開しているってことぐらいかな。

 

 

毎日絵を描くということは変わりないから、予約投稿する必要性もないのかもしれないんだけど、私はね、日めくりカレンダーみたいに、毎日同じ時間に変わらずアップされる状況にしておきたいという思いがあるの。

 

言うなれば、日付が変わっても、めくれば次がある、という安定感に憧れているの。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

自分たちでつくる日めくりカレンダーですね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだね。

 

ブログ投稿の仕方を予約投稿するべきかそうしないべきかは賛否両論あるとは思うけど、見ている方がいる以上嘘はダメだと思うの。

だから、このブログは予約投稿をしているブログだってことを伝えておく必要があると思うの。

 

今日の話はこれぐらいかな。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、今日のこの記事に俺が出てきたの覚えてる?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

もちろん覚えているよ。。。

(3人以上のキャラクターの会話形式だと、いつのまにか掛け合いが2人だけのものになり、キャラを登場させたことを忘れたりもします・・・。それも最近の流れの一つになってます。)