
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

hi-sun-naお絵かきブログの月末成果報告会!#0002

成果報告

f:id:asparadiary:20161128173142p:plain

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ということで私たちのブログ「hi-sun-naお絵かき・絵日記ブログ」がついに第2回目の成果報告会を迎えることになりました!パチパチパチパチ!!

 

2016年10月3日に製作したブログがはや2ヶ月ということです!

今回からは成果報告会を月末に行うことと決まったようなので、これからこの1か月間(11月)に描いてきた絵をまとめてお披露目しようと思います。

 

また前回と同様にPV(おおよそ)と収益(おおよそ)も合わせて報告できたらなと考えます。

 

なお、今回この報告会の司会進行はわたくし「ひろな」が担当させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは最初は描いた絵の紹介です!

2か月目の成果 2016年11月01日~11月030日

 2016-11-01 11月に突入したのか・・・

f:id:asparadiary:20161030014838p:plain

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-02 あたたかいお茶が飲みたくなります。

f:id:asparadiary:20161101013346p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-03 おっちょこちょいでドジな私。

f:id:asparadiary:20161101013213p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-04 hi-sun-naお絵かきブログのロゴ。

f:id:asparadiary:20161103071208p:plain

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-05 ヒトデを描いたらブロガー界のヒトデこと✩←ヒトデさんのヒトデ砲がやってきた!!

f:id:asparadiary:20161104125419p:plain

f:id:asparadiary:20161104125427p:plain

f:id:asparadiary:20161104125435p:plain

f:id:asparadiary:20161104125445p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

2016-11-06 ハロウィンが終わったらもうクリスマスだね。

f:id:asparadiary:20161105215847p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-07 ひろな【hi-sun-naキャラクター紹介】

f:id:asparadiary:20161105224430p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-08 ロゴなんだけど、なんでふたのないマヨネーズボトルの上に描かれているの?

f:id:asparadiary:20161128174314p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-09 いしやきいも~おいも~おいも!甘くておいしいおイモだよ!

f:id:asparadiary:20161109000004p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-10 寒い中友達を待っていたら、缶のカフェオレをもらった話。

f:id:asparadiary:20161110134417p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-11 舞い降りた女の子。

f:id:asparadiary:20161110235428p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-12 毎日缶の夏みかんゼリーを食べている男の子の話。

f:id:asparadiary:20161111231130p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-13 新しく来たちゃーちゃちゃん。

f:id:asparadiary:20161112135440p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-14 hi-sun-naに「メイチャン」登場!!!

f:id:asparadiary:20161113031258p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-15 ♪カレー、カレー、ナンナンナン、ライスよりおいしいカレーナン!

f:id:asparadiary:20161114151758p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-16 ここだけの話、メロンソーダにさくらんぼが乗っているととても嬉しいです!

f:id:asparadiary:20161115040309p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-17 電車の2列シートに座るのがスゴイ苦手なの。

f:id:asparadiary:20161113192342p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-18 どんな状況も自分の受け取り方しだい!

f:id:asparadiary:20161116233712p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-19 自分が何かを食べている姿を人に見られることがスゴイ恥ずかしかった。

f:id:asparadiary:20161118015306p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-20 罰ゲームで激寒の中アイスココアを飲む。

f:id:asparadiary:20161119020753p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-21 イ・ボミ選手2年連続賞金女王おめでとうございます!

f:id:asparadiary:20161120184454p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-22 hi-sun-naお絵かきブログのスタンプ試作品。ブログ開設50日記念のお礼も。

f:id:asparadiary:20161120212735p:plain

f:id:asparadiary:20161120220034p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-23 地味に風邪ひいた。

f:id:asparadiary:20161122044256p:plain

f:id:asparadiary:20161122050152p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-24 純粋にひなたぼっこしたい。

f:id:asparadiary:20161122053002p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 2016-11-25 1個200円ぐらいで売られるときのハウスミカンが大好き!

f:id:asparadiary:20161122142316p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-26 かるびマックって何でかるびマクドって名前じゃないの?かるびマックマクドって名前だったらいいんじゃないのかな。

f:id:asparadiary:20161125215736p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-27 カップ焼きそばを食べた後は、ついている液体ソースを全部飲み干したという罪悪感で頭が支配される。

f:id:asparadiary:20161126041442p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

2016-11-28 何がIt's My Lifeなの?それだよ!それ!!今でしょ!!!うぁあああああああああああ!

f:id:asparadiary:20161127043906p:plain

f:id:asparadiary:20161127043939p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

 

2016-11-29 初めて意識的に見た人の目が忘れられない。

f:id:asparadiary:20161128051157p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

2016-11-30 流した涙はどこへ行く?

f:id:asparadiary:20161128055952p:plain

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

絵の成果 ふり返り

絵の自己評価

★★★ 8記事

★★☆ 8記事

★☆☆ 11記事

 

基準

三ツ星

   頑張った!上手く描けた!これなら満足!ラブ!

二ツ星

   ぎりぎりOK!悪くはない!良くもないけど!無難!

一ツ星

   ゴミ!手抜き!見せるのも恥ずかしい!

 

 

感想

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ということで、まずはこの「hi-sun-naお絵かき・絵日記ブログ」の本当の管理人(通称上の人)に感想を述べてもらおうと思います。ではどうぞよろしくお願いします!

 

 

今月はデジタル絵月間でした。Inkscapeという無料のペイントソフトを使って以来、はやくInkscapeに慣れたいという思いもあり、いつの間にかInkscape月間となっていました。先月はボールペンで描いたものが大半でしたが、今月がすべてがInkscapeで描いた絵でした。

 

Inkscapeは無料でありながら、様々な機能が備わっており使いこなせれば非常に便利だと思うのですが、その反面機能が多すぎてろくに使いこなせないというマイナスポイントがあります。

 

今月はInkscapeチュートリアルは一通りやってみたのですが、まるで覚えられず結局とりあえずInkscapeで絵を描くということだけ続けてみました。来月からはもう一歩踏み込んで、機能の使い方を覚えるために絵を描くという具合に方向性を変えられれば良いと思いました。

 

絵に関して、全体的に一つの絵に時間をかけていない絵ばかりなので、いつか1枚に何時間も描けるようなイラストも描いてみたいところです。しかし、時間をかけていないからこそ、この絵日記ブログが続いている理由でもあると考えます。なので、基本的には続けられる範囲で絵を描くということを優先させるつもりですが、もっと力を入れた絵も描けるようになってみたいです。

 

hi-sun-naブログは今月からオリジナルキャラクターが登場するようになりました。それに伴い、このブログの顔に「ひろな」というキャラクターを設定しました。またその他にも主要キャラクターとして、2~3個のキャラクターを作りまして、日々の記事を会話形式で進行するように変えました。このように変えた理由は、私自身の普段の文章が、どうしても固くなってしまうような気がするためです。このブログはもっと気楽な感じで更新を続けたいという思いがあります。キャラクターの会話形式になって以来、ブログの更新がより楽しくなりました。

 

実はこのブログのキャラクター(hi-sun-naキャラクターと呼んでいます)は、それぞれのキャラが私の性格や好きなものを基礎として作られています。そのため、私自身がどういう人かといえば、「ひろな」であり、「ゲスくま」であり、「聖シロクマ」みたいな人だったりします。

 

人は様々な場面で色々な顔を持ち合わせているものだと思います。ときには不安に打ちのめされたり、ときには怒ったり、ときには誰かにやさしくしたり、ときにはジョークを言ってみたりなどです。人は自分のこういうときが好きで、自分のこういうときが嫌いであるということがあったりなかったりすると思いますが、そういうものをすべてひっくるめてその人であるとも考えています。

 

私一人でブログの記事を書こうとするならば、そういう様々な顔を持つ私が、あれこれ意見を述べ、意見が常にばらけた状態になってしまいます。それは日ごとに意見がばらけることもあれば、一つの記事の中で私としての様々な意見が混在した記事となり、何が言いたいのかはっきりしないめちゃくちゃな内容になってしまうと思います。

 

そこで私の色んな場面での自分を、それぞれ一つのキャラクターとして切り離した形が、このブログに登場する「hi-sun-naキャラクター」です。そしてとりわけ、私という人物は主要キャラクターの4人で構成されています。それぞれのキャラクターの性格は単体でくらべると、まったく別のものであるとは思いますが、私が「ひろな」の状態にいるときにも心の中では「ゲスくま」の思考も、「聖シロクマ」の思考も持ち合わせているということです。

 

たとえば「ゲスくま」というキャラクターは、ブログの中では自分に素直な性格で、思ったことがあれば良いことであろうと、悪いことであろうとずばずばと言ってしまうような性格です。思ったことをずばずば言ってしまうことは、対人関係の中では必ずしも良いことばかりではないと考えています。自分より立場が上の人間に対して、一般的にあまり言うべきではない言葉を言ってしまえば、場合によっては自分に嫌がらせをされてしまうことも考えられます。しかし、「ゲスくま」はそれを加味したうえでも相手に直接言葉を伝えます。

 

実は私も過去にそういう経験があります。どんなマイナス事があろうが、相手に直接言ってやらなければ気が済まないと思うときがありました。ちなみに、そのときは私がある人の不正を疑っており、それを直接面と向かって確かめたときでした。しかし、そういう状態にいるのは、かなり疲れるもので、できれば普段はその状態にいたくありません。そういう面を自分の奥深くに封印しておきたいと思っています。そして必要なときだけ呼び出す。そういう感情の処理であれば、上手くいくのではないかと考えています。

 

私自身は、たとえ私自身に間違いがなくても、人間関係を悪くする恐れのある言葉を、簡単に発言してしまうようなブラック「ゲスくま」のような状態の私を恐れています。相手にとって良いことを素直に言うのであれば何も問題ないのですが、直接疑いや愚痴を伝えるのは避けたいところです。そこで本当に必要なときだけ呼び出す。結果としてそれを形作れるのが、キャラクターの発言分業制です。

 

ブログ内では複数のキャラクターの会話形式の方が更新が楽しいからと考えているのですが、これは実生活の私自身が様々な側面を切り離して、必要なときだけ必要な考え・性格を引き出す状態になりたいと考えたことが影響しています。これは人格のモジュール化だと私は呼んでいます。

 

そして、普段私を構成する私自身は、「ひろな」の性格でありたいと考えています。「ひろな」というキャラクターは私自身のもともとの気質に近い性格をしており、私が一番そうでありたいと思う人物なのです。さらに「ひろな」というキャラクターは、自分の好きな自分の気質・性格に、私が尊敬する実際の人物をモデルとして要素を加え作られたキャラクターなので、シンボル(顔)としてこのブログにも設定しているのです。

 

ゆえにキャラクター分業制はブログ内と現実世界内どちらもの感情の整理というわけですね。今後もおそらく今の様な会話形式の内容となっていくと思います。たぶん。

 

色々書いてきましたが、実はさらにいろいろ書いた文章を2回ほど消えてしまうという事態に見舞われたので、最後にこれだけを書き加えて終わりたいと思います。

 

これまでこのブログを訪問してくださった方本当にありがとうございます。私のブログは見て何かを得られるブログではないと思うので、大変申し訳ない気持ちでいますが、それでも閲覧してくれる方がいることをとてもうれしく思います。本当にありがとうございました。また、スターや読者登録、ブックマークなどしていただけることを嬉しく思います。

 

こういう形で私の方から何か言うのはこの月末報告会ぐらいのときでいいような気がしてます。なんなら月一でも多いかなと思うくらいです。ちなみにこれも言わせていただきたいのですが、多かれ少なかれ自分の要素が入ったキャラクターを通して言葉を言うとしても、なかなか慣れない部分が多かったりします。違和感を感じるときもあります。まぁ最近はキャラクターが勝手にしゃべりだすという思考回路になりつつあるのでもう少し経てばそういう感覚がなくなるのではないかと考えるのですが、現状では違和感です。

 

以上です。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

hi-sun-naの人のお話でした。私たちhi-sun-naキャラクターにこういう事情があるなんて知りませんでしたね。hi-sun-naの人がいうように、私たちは見ている方に感謝しながらこのブログを継続していきたいですね。

 

 

ということで次はPVと収益状況です!どうぞ  

PVと収益状況 2か月目

PV    : 500ぐらい (微増)

収益  : 5円未満 (up!)

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

PVと収益状況はこんな感じになりましたね。

絵を描くことが第一だと考えれば、PVなどは気にする必要のないことだと感じます。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、今月のPVこんだけしかないの?

絵を描くことが第一といっても、そういうのはないに越したことがないと思わない?

 

それに絵は人に見られることで上手くなるともいうしさぁ、

だったら増えすための努力はした方がいいんじゃないかな?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかに、絵を描いたら人に見て貰いなさいっていうのはよく聞くけれども、このブログはね、検索流入が少ないブログらしいから、なかなか増やすことは難しいみたいだよ。私はそういうことよくわからないから、踏み込んでは話せないんだけど。

 

検索流入が3割程度なんだって。このブログは。だから、もし人に見て貰うということをするのであれば、そういった検索流入を増やす記事を書いたりしていかなければいけないのよ。でもね、それだと絵の載せ方も変わってきてしまうから、今はとにかく続けられる範囲で絵を描いていき習慣をつけるという方が大事な段階だと思うのよね。

 

私が思うのは最低でも3年ぐらいはPVなどを気にせずに、もくもくと自分たちの絵を描いていくことを続けたらいいんじゃないかなーと思うよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、何で3年なの?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

3年というのは一つの目安に過ぎないんだけど、だいたい毎日1枚の絵を描いていったときに、1000枚の絵を描こう考えたならば、3年くらいかなーという計算だよ!

 

でも本音を言えば、最低でも2000枚は描く必要があると思うから6年ぐらいは現状維持を続けるといいと思うなぁ。

 

誰でも2000枚描けば絵は上手くなるっていうのを聞いたことがあるし。もちろんその描き方にもよると思うんだけど。そういう言葉を信じるのも大事だと思うよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ふ~ん、そういうものなのかぁ。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだと信じているの!

ということで次は人気記事の紹介に行かせてもらいます!

人気記事はこちら!

今月の人気記事

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

hi-sun-na.hateblo.jp

 

 

 

今月の気に入った絵

1位

f:id:asparadiary:20161109000004p:plain

さつまいもの絵ですね~。素朴ですが、よく描けたと思います。

 

2位

f:id:asparadiary:20161114151758p:plain

ナンのキャラクター「ヒサナン」ちゃんです。パーツパーツはシンプルなんですが、明るいキャラで気に入ってます!

 

3位

 

f:id:asparadiary:20161115040309p:plain

同じくメロンソーダのキャラクターの「シュワワンメロン」ちゃん。緑の部分はいいみたいだけど、地味に白の部分が白で塗っていなかったらしく、ただ背景の白が見えている状態らしいです。だから、このブログはもう絶対に白にしなければいけない縛りができてしまったようです。描き直せばその限りではないのですが・・・

 

すべてのまとめ

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

今月のまとめを述べていこうと思います!今月はソフトを使ったデジ絵だったため、カラーの絵が多かったので私たちも楽しめました!現状維持の状態ですが、今月も毎日投稿が続けられてよかったと思います。来月もこの調子で継続したいと思います!!

 

ということで第2回月末成果報告会はこれで終了したいと思います。

どうもありがとうございました。

 

月末成果報告会終了後・・・

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

あー、緊張した。

今月も報告会が無事終わって良かったね!

 

でも、これで11月も終わるんだぁ。

なんだか悲しくなっちゃうなぁ。

だって明日からは12月なんだもんね。

今年もあとひと月かぁ。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ひろなさん、お疲れ様です。

報告会無事終わりましたね!

 

でも本当にはやいですね。

もう明日から12月なんですから。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、お疲れー

ひろなちゃん、明日から12月だよ!

イェーイ!!!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ゲスくま君は明日から12月になることを嬉しいみたいだね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そりゃあ当たり前だよ!

だって、時が進むということは絶対に良いことに決まってるんだからさ!

 

よく考えてみてよ!

この世界は長い歴史の中で少しずつ進歩してきたでしょ!

つまり時が進めば進むほど、またより進歩した世界ということさ!

 

それにさ、明日という日は、昔に生きていた、どんな偉い人も生きていなければ見れない世界なんだよ!俺たちは生きた分だけの未来しか見ることができないからね。たとえ100歳まで生きたとしても、生まれてから100年分の明日しか自分の目で見ることができないんだよ!

 

明日から12月になる、やったじゃん!

今日が終わるということは、新しい次の日が来るということだから、喜ばなきゃ!

より未来の進化した日に生きられるんだからさ!

 

未来の世界の新しい世界が見れただけで、儲けもんだよ!

そうは思わないかい?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

あいかわらずポジティブだな。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかにゲスくま君の言う通りかもしれないね。

新しい日が来ることを前向きにとらえる方が、楽しいのかもしれないね!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、「かも」じゃないよ!

絶対に楽しいんだよ!

 

終わることも喜び、新しいものがくることも喜ぶぐらいの考えでいかなきゃ!

どう思うかの違いは本人次第なんだから。

ネガティブなのもポジティブなのもどちらもタダなんだから、それだったらポジティブに生きていこうよ!

 

だから、今日で11月が終わって、明日から12月になることもお祝いしないとだめなんだよ!

 

お祝い、お祝い!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

お祝いかぁ!

そうだね!

じゃあみんなでお祝い会でもする?

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

やったー!

お祝い!!

ああ、お代は全部聖シロクマ君が支払ってくれるから、みんなをつれていこう!

 

みんなー、みんなー

お祝い会するよ!

 

やっぱり中国料理がいいかなー。

みんなー中国料理屋にいくよー!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ってなんで俺がおごらなければいけないんだよ!

 

f:id:asparadiary:20161113031656p:plain

中国料理!おごってくれるの?行くー!

 

f:id:asparadiary:20161114151823p:plain

お祝い会?ナンもあるかな?

 

f:id:asparadiary:20161115040319p:plain

私も行っていいんですか?

 

f:id:asparadiary:20161112135637p:plain

みゃおーん

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ってなんでネコが中国料理食べるんだよ!

それにナンなんてないからな!!

 

f:id:asparadiary:20161122050152p:plain

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

聖シロクマ君、ネコは食べられないっていうけど、聖シロクマ君だってシロクマじゃん!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

あっ・・・

いやいや、あのネコはペット的な感じじゃん!

そこはキャットフードでいいじゃん!!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、うるさいな!!

聖シロクマ君、おごるの?おごらないの?

どっちなの?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いや、おごらねーよ!!

なんで2択になってるんだよ!!!!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、まったくケチだな!!

しょうがないなー、今日は俺がみんなにおごるよ!!!

だってお祝いなんだもん。

みんなにおごるくらいどうってことないよ!!!

いつもみんなにお世話になってるし。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

・・・。

いや、ちょっとまて、やっぱり俺がおごるわ。

ゲスくま君におごられるのはしゃくだからなぁ。

うん、俺がおごる。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

なんだ!結局聖シロクマ君がおごってくれるんじゃん!

駄々こねないで初めからおごるっていえばいいだけなのに!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

うぜぇぇぇぇぇー

まったく。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

聖シロクマ君、本当にいいの?

あとで私が払うから大丈夫だよ!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いえいえ、本当に自分が払いますから。

本当に大丈夫ですから。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

無理しちゃだめだよ!

そうだ!

代わりに今度私が聖シロクマ君に何かプレゼントするね!

一人で払ってもらうのはやっぱり悪いから。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

いえいえ、そんなお気遣いなく。

今日は自分が払うと決めたんで!

 

(ひろなさん・・・)

 

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

何やってんの?

二人とも、はやくいくよ!

 

もう聖シロクマ君はいつももたもたするなー。

 

 

f:id:asparadiary:20161107065241p:plain

おわり。