
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

カップ焼きそばを食べた後は、ついている液体ソースを全部飲み干したという罪悪感で頭が支配される。

f:id:asparadiary:20161126041442p:plain

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そろそろ塩がなくなりそうだから、

忘れないように今日は塩を描いてみたの!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、今日の絵は手抜きだね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ばれちゃった。

実は最近描く題材が見つからなくて、

できるだけ簡単で描きやすそうなものをを探してはいるんだけど、

見つからなくて。

 

今日の塩は、たまたまもうなくなりそうだから、買わなきゃっていう意味で描いたものだよ!でもゲスくま君の言う通り、手抜きといえば手抜きなのかな。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、もしかしてひろなちゃんが描いた塩ってこれ?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだよ!

よくわかったね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、この塩って昔なんかニュースにならなかった?

塩事業センターや塩財団って名前なんか聞き覚えあるよね?

たしか、○○に×××××されたんじゃなかった???

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

あー、なんかあったような気がするけど、

それには触れないでおこうよ。本当に。

 

それよりさ、私最近よく考えるんだけど、

食事するときに、食べ物をすぐに塩分換算しなければ気がすまなくなっちゃったの。

 

たとえば味噌汁を一杯飲んだら、塩分2gとったのか~と思って、塩分の取りすぎなんじゃないかとひやひやするんだよね。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃんは気にしすぎなんだよ!

それに味噌汁ぐらい誰だって飲んでるよー。

 

たしかに取りすぎはよくないかもしれないけど、気にし過ぎはそれはそれでよくないと思うよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

でも、もし朝昼晩と味噌汁を1杯ずつ飲んだとしたら、だいたい6g塩分をとったことになるんだよ!それって体に害しかないと思うの。

 

ゲスくま君は1日にとってもいい塩の摂取量ってどれくらいか知ってる?

日本の厚生労働省が定める量では1日に8g未満しかとってはダメなの。

さらにWHOが定める世界基準では1日に5gまでしかとってはダメなの。

style.nikkei.com

 

5gなんて、味噌汁を飲んだらすぐ達しちゃうよ。

カップラーメンやカップ焼きそばなんて食べたら、1食で規定を満たしちゃうよ。

 

そういうことを考えると怖くて怖くて仕方ないの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もうひろなちゃんは心配性だな。

そんなことばかり気にしていると、病気になっちゃうよ。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

でもね、やっぱり気にしちゃうのよね。

たとえば、カップ焼きそば食べるときには、私の中ではついている液体ソースを今から全部飲むんだという意識の中食べているからね。ラーメンだったら汁を残せば、それほど塩分を取らなくても済むけど、カップ焼きそばの場合は、めんを全部食べる=ついているソースを全部飲むということで等しいから、罪悪感がとてつもないのよ。

 

でもかといってソースを少なめにするわけでもなく、いつも全部かけ終えてから、そうやって心配になっちゃうの。

 

塩を取りすぎると、健康被害がたくさんでるから、ゲスくま君も気をつけた方がいいよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

わかった!ひろなちゃん、

塩を意識するということは

死を意識するってことだね!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

まあ、そうだね。

(無理やりな気がするけれども・・・)