
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

1個200円ぐらいで売られるときのハウスミカンが大好き!

お絵かき 物語風 Inkscape ★★☆

f:id:asparadiary:20161122142316p:plain

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

さて、そろそろミカンでもちぎってみようかな!

だいぶ色ついてきたし!

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ひろなさん、ミカンちぎるんですか?

いつとるのかと思って、ワクワクしてたんですよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

実は私も夏ぐらいからワクワクしてたんだよね!

去年できたミカンが史上最強においしくて、

今年も期待してたんだ!

 

でも、2個しかなってないからなぁ・・・

もっとたくさんできたらいいのにと思うんだよね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

たしかミカンの木を植えたのは昨年でしたよね?

3年目の木を買って植えたから今年は4年目ってことですよね?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そう!

たぶん4年目。

 

実は昨年ミカンを採った後に

手元に肥料がなかったからあげるのがおそくなっちゃって

それが発育に影響したかもしれないんだよね!

 

他の家のミカンの木を見ると、

木も大きくて、ミカンもたくさんなっていてうらやましくなっちゃう。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そうなんですか。

実をとった後はすぐに追肥をしなければいけないって聞きますよね。

でも大した影響になってなければいいですが。

 

田舎だとミカンの木ってだいたいどこの家庭にもありますよね!

車でちょっと回るだけで簡単に

近所のミカン調査ができてしまうくらいに。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうなのよね。

 

でも、田舎の人って家でなっているミカンって

あまりおいしくないって言って食べないことが多いのよね。

 

お年寄りだとミカンの実の皮が固い言って食べなかったり、

そもそも甘みが全くなくておいしくないってこともあるらしいからね。

 

その点、去年のは甘酸っぱくてハウスミカンって言っても過言ではないくらい

おいしかったから楽しみなのよね!

 

あれ?もしかしたらミカンの木って年数が経って成長して来ると

ミカンもおいしくなくなるのかな?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

どうなんでしょうね?

でも、毎年のようになっているミカンをとらずに

放置している木を見るとそうおもっちゃいますよね!

 

ちなみに自分ハウスミカン大好きです!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

聖シロクマ君もハウスミカン好きなの?

実は私もなの!

 

ハウスミカンは出始めの

1個200円ぐらいする時期のハウスミカンが一番おいしいと思うわ!

 

でも高くて自分では買って食べられないんだけどね。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ああ!わかります!

あの一番高いときですよね!

 

でもたまにハウスミカンよりちょっと安いハウスミカン風ミカンが売っていて

ラッキー!これ安いじゃん!!と思って買ってみたら

ハウス栽培じゃなくて普通の外で育てているミカンを買ってしまうことありますよね?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうなのよ!

ハウスミカンだと1個150円から200円なんだけど、

ハウスミカンっぽいけどハウスミカンじゃないやつは

1個70円から100円ぐらいで、

いかにもハウスっぽいんだけどハウスじゃないってね。

あるあるだよね!

 

でも、冬になってひと箱売りで大量に出回り始めると

意外と食べないことない?

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

そうなんですよね!

あれだけハウスミカンチェックしていたのに

箱ミカンが普通に出回りはじめると全然食べないんですよね。

 

一応買っても大半を腐らせてしまうんですよね。

 

(ひろなさんは今日のオチどうするするつもりなんだ?)

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

「ミカンだけに剥かん」なんちゃって。

 

f:id:asparadiary:20161106005404p:plain

ははは!おもしろいですね!

(っておもしろいわけあるか!!!!

 ひろなさんギャグも未完ってことで・・・

 もう今日は終わろう・・・)