
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

どんな状況も自分の受け取り方しだい!

f:id:asparadiary:20161116233712p:plain


f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

・・・・・

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

あっ!ひろなちゃん、元気?

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

あっ、ゲスくま君。

元気だよ。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、本当に元気?

いつもより顔が暗いよ!

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

そうかな?

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

何か悩みがあったら俺が聞くよ!

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

悩み?

う~ん、悩みってほどのことでもないと思うんだけど、

最近ね。嘘をつくのが本当につらいなぁと感じて。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

うそ?

ひろなちゃん嘘ついてるの?

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

嘘ついているというか、

必要な嘘と、してはいけない不必要な嘘の2種類あると思うけど、

不必要な嘘をつくのは当然だめだけど、

あってもいい嘘をつくのもスゴイ嫌だなって思うの。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

必要なうそ?不必要なうそ?

そんなのあるの?

 

俺はいつも正直だから嘘なんかつかないからしらないね。

それに、嘘をつかれた方は嘘をついたやつよりもずっと悲しい気持ちになるんだ。

だから、どんなことがあっても絶対に嘘をついてはダメなんだよ!

 

でも、自分の保身のためなら、平気でうそをつくやつがいる。

そういうやつの嘘に、もはや「なんで?」なんて思わない方がいいよ!

やつらは息を吐くようにうそをつく。

そんなやつらに屈しちゃだめだよ!

 

f:id:asparadiary:20161116233736p:plain

私もやさしいうそっていうのがあると思って生きてきたけど、

ある人に誰が聞いても完全に嘘とわかる嘘をつかれてから、

どうしてもすべての嘘がダメのような気がしてつらいの。

 

ゲスくま君の言う通り、

自己保身のための嘘を聞くのは本当につらいね。

 

日々の会話って、自分が本当に良いと思っていなくても、

周りの空気を読んで同意したりしなくちゃいけない場面があって、

そういうのも嘘だよなぁ・・・って考えるとつらくて。

 

今日もね、場の空気を壊さないためにうそを一ついっちゃて、

うそってそんなに簡単についていいものじゃないってわかってたのに、

うそで乗り切ってしまった自分が許せなくて。

 

しかも自分が嫌いな人についたから余計に許せなくて。

なんで、嫌いな人にも気を遣ってうそをつかなければいけなかったのかって悲しくなっちゃったの。

 

その人に、「あなたが嫌いだから嫌です!」ってなぜ言えなかったのか?って思っちゃって。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃんはやさしすぎるんだよ!

嫌いな奴には嫌いとはっきり言ってやればいいんだよ!

逆に好きな人にははっきり好きと言う!

やっぱり正直が一番だよ!

 

一つ一つの理由も別に取り繕う必要もないと思うよ!

俺なんか、理不尽と思うことには特に

相手の心をえぐろうがはっきり言ってやるからね。

 

相手が嘘をついているとわかったならば、

その嘘をされに問い詰めるぐらいのこと必要だと思うよ!

 

そのときに、主観的判断でこれなら嘘はつけないだろうという場を設けて追及しても、

それでも自己保身のために嘘をついてきたら、

もしひろなちゃんみたいな性格だったら、

ひろなちゃんがまいっちゃうと思う。

 

でも、そのときに俺が当事者だったら、

へでもないよ!

 

要するに、相手にどう思われようが、どう感情を処理しようかは、

すべて自分次第ってことさ!

 

相手がどういう行動をしてくるかはわからない。

でもその相手がやってきたことに対しての感情の処理は、

自分が受けることだから自分でどうにかできる。

 

要は自分が強くあればいいんだよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ゲスくま君、アドバイスありがとう!

少し元気出てきたよ!

本当にありがとうね!

 

何事も自分次第ってことなんだね!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そうさ!

何事も自分次第だよ!

 

そうだ!ひろなちゃんに良いこと教えてあげる!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

いいこと?

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

hi-sun-naのロゴマークは知ってるかい?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ロゴマーク

これでしょ!

f:id:asparadiary:20161108010723p:plain

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

それそれ!

ひろなちゃんも知っていると思うけど、

hi-sun-naって文字は「悲惨な(ひさんな)」からきているんだ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

うん、知っているよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ひろなちゃん、「悲惨な」っていう文字を見るとどういう気持ちになる?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そうだなぁ。

やっぱり暗いイメージや、マイナスのイメージかな。

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

普通の人にはそう見えるだろうね!

 

でも俺たちhi-sun-naの一員には

この「悲惨な」という文字は

自動的に「hi-sun-na」に置き換えて考えていると思う。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

そういえばそうだね!

悲惨なっていう字をみると、

hi-sun-naに置きかえちゃうかも!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

そうだろう!

「悲惨な」を「hi-sun-na」に置き換えると

同時にこのロゴも浮かんでくると思うんだ!

f:id:asparadiary:20161108010723p:plain

 

ひろなちゃん、真ん中見て!

太陽だよ!

 

「悲惨な」っていう文字に誰が太陽が隠れていると思う?

なんか真ん中の太陽(sun)を見ているだけで、

気持ちが明るくなってくるように感じないかい?

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

見ていると元気になってくる!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

要するに、どんなマイナスなことも

当人の受け取り方しだいなんだよ!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

ゲスくま君ありがとう!

なんか元気出た!

そういえば私もhi-sun-naのロゴ好きだった!

f:id:asparadiary:20161107065048p:plain

元気になれるものばかりでデザインされたロゴだったから、

いつみても穏やかになれるよ!

 

そうだゲスくま君!

私いいこと考えたよ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

どうしたの!

ひろなちゃんのテンションが急に高くなったね。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

私ね、

私と同じように悲しい気持ちや、

疲れた人たちを癒すことのできるような、

元気がでるブログに

このhi-sun-naブログを変えたいと思うんだ!

 

たとえばネット検索で悲惨な状況に憂いている人が

「悲惨な」って検索して、

この私たちのブログが、

ああでもないこうでもないような

ほっこりするような絵と話が載っていたら

それを読んだ人は少しだけでも気分が向上するかもしれないと思うの。

 

皆の中の、「悲惨な」を「hi-sun-na」に変えていければおもしろいと思うの!

 

ゲスくま君の言う通り、

何でも当人の受け取り方しだいだと思うから、

私たちが頑張ればそういうことは可能だと思うの!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

俺たちの会話がほっこりするかな?

聖シロクマ君は文句ばっかりだし、

ネコは基本的にみゃおーんしか言わないし。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

たしかに、冷静になるとほっこりするようなってのは難しいかもしれないね。

でも、これから頑張って行けば、

私たち以外にも、

「悲惨な」を「hi-sun-na」と変換して考えるように生きていく人がいるかもしれないよ!

 

どんな「悲惨な」情況も、本人の受け取り方しだい!

「悲惨な」情況にだって、見方を変えれば元気の象徴である「太陽」が隠れていることもあるからね。

 

 

あれ?今日は何のことで悩んでいたのか、

もう忘れちゃった!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

もー、ひろなちゃんはドジだな。

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

あー、ゲスくま君。

これからケーキ屋さんでお茶しようと思うんだけど、

一緒に来ない?

私がおごるからさ!

 

f:id:asparadiary:20161106011049p:plain

ケーキ!やった!!

行く行く!

 

f:id:asparadiary:20161107214955p:plain

じゃあこれから行こう!

(ゲスくま君、今日はありがとうね!)

 

 

 

f:id:asparadiary:20161103071208p:plain