
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

今日もカメ。

f:id:asparadiary:20161030014816p:plain

ストックが切れました。

絵を描くのはまだあきないのですが、

パソコンに絵を取り込む作業は最高に面倒です。

 

取り込んで画像の名前を変えて整理して圧縮して、

何気なく時間がかかるんですよね。

 

圧縮がすんなりいかないことが多くて。

圧縮をやらないとはてなにアップロードも時間がかかるから

結局やらないといけない。

 

でもInkscapeで描いたのはだいたい圧縮してないですね。

やっぱり圧縮が面倒なんですね。

 

今日はカメを描いてみました。

カメがとても好きです。

 

実際に生きているものは全然すきじゃないのですが、

絵として描かれたものや、

キーホルダーになっているものはものすごく好きです。

 

カメのキーホルダーがあったらだいたい買いますね。

 

明日から11月。

今日が10月の最後です。

 

そういえばカメといえば

カメとウサギ? ウサギとカメ?の話が浮かんできます。

 

カメが必至になって進んだ距離をウサギが馬鹿にします。

 

最終的にウサギがまだ追いつかれないだろうと思って休んでいたらカメに抜かれてしまうという話。

 

結果的に、短い距離の中でカメがウサギより早く到達点に届いたから話は終われていますが、実際はカメが進む距離はウサギに考えればずっとずっと少ないはずです。

 

必死にカメが進んでも、ウサギが怠けない限りカメは勝つことができないです。

 

でもあの話の肝はカメがウサギと比較していないこと、ウサギとの能力差に悲観していないことだと思うんです。

 

自分の力をちゃんと知ったうえでどれだけ前に進むことができるか。

 

それを教えてくれるのがウサギとカメの話だと思うんです。

 

他をバカにするやつがダサいですよね。

自分と向き合いきれていないやつが一番ダサいと思うんです。

 

そういう話ですよ。