hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

はてなブログにおいて予約投稿か予約投稿でないか見破る方法!

ブロガーの中には毎日投稿を原則として投稿を続けられている方がいるかと思います。

私もこのお絵かきブログに関しては毎日投稿を目標としています。

 

しかし、毎日投稿は意外と辛いもので、ほとんどの場合記事(私の場合は絵)を書き溜めて、そして予約投稿をして毎日更新しているように見せかけているという手段を取っています。

 

はてなブログにおいての予約投稿の仕方は、

編集オプション➡投稿日時を編集➡指定日時で予約をチェック➡予約投稿

の順番ですね。

f:id:asparadiary:20161024143231p:plain

f:id:asparadiary:20161024143354p:plain

指定日時で予約投稿するをチェックするといつもの公開するボタンが予約投稿するボタンに自動で変わる。

f:id:asparadiary:20161024143409p:plain

あとはこのボタンを押せば、指定した日時で予約投稿できます。

f:id:asparadiary:20161024143412p:plain

 

はてなブログの予約投稿を見破る方法!!

さて、予約投稿のやり方はわかってもらえたかと思いますが、予約投稿つまりは見ているブログが書き溜めの記事かそうでないを導くには実に簡単です。

 

記事のアイキャッチ画像をホバーしよう!

アイキャッチ画像を載せているブログは多いと思いますが、この画像をマウスホバーさえしてしまえば簡単に見抜くことができるのです!!

 

ちなみに、アイキャッチ画像でなくてもいいです。記事に普通に載せている画像ならなんでも大丈夫です。

 

実際に見てみる!

f:id:asparadiary:20161024151217p:plain

これは今日公開した私のお絵かき記事なわけですが、一番上の画像をホバーすると写真の投稿情報が出てくるのですが、20161021となっています。つまりは、私が10月21日に予約投稿したということを表しています。

 

公開日は今日(20161024)なので3日前に投稿したということになります。

 

私の場合は絵日記といえども1週間ぐらい書き溜めてまとめて投稿しているときもあります。そうしている理由は、単純にまとめて投稿した方が楽だからという理由もありますが、毎日投稿を自分の目で確認することで自分の中のバイオリズムを安定させている部分があるのです。

 

自分が過去に描いた絵であっても、毎日投稿された絵を自分でみることで、今日も無事投稿できた!という安心感があるのです。せっかく毎日投稿が続けられているのだから次の日もそうしたいと思いが強くなっていきました。

 

ブロガー目線で見ると、記事の投稿時間によってはアクセスが得られやすい記事内容だったり、拡散されやすい時間というものがあると考えられます。

 

たとえば、トレンド系の記事であれば、その時間になったらすぐに更新して公開したい記事の種類があるかと思いますが、そういうときには予約投稿が役立ちます。

具体的な例であれば、「ゴチになります」というナインティナインがやっているテレビ番組があるかと思いますが、そのときには誰かしらゲストが登場するかと思います。そのゲストの人気不人気にもよるのですが、ファンがたくさんいる芸能人であるならば、その人の使っているサイフというのは同じものを欲しいという人がたくさんいらっしゃるはずです。そういうときにあらかじめ調べておいて、記事にしとくわけです。それを予約投稿しておいて、番組が始まる少し前に投稿するように設定しておく。それだけでサイフが気になったファンのアクセスが集まるはずです。(今はそういうサイト多いですが…)

 

あとは会社おわりの帰宅時間や夜寝る前にネットをするという人が多いので、夜に予約投稿設定をしておいて、なおかつTwitterなどで呼び込みをかけるという手段がありがちですね。

 

予約投稿をアリとするかナシとするかの意見は人それぞれ分かれるでしょうから、このブログが予約投稿ブログであることは読んでいる人に判断してもらえればいいなと思います。

 

だからこそ見分け方を紹介する記事を書いたわけです。

 

私自身の考えだと、あまり好きでない予定が入っている日には、自分を勇気づける絵(記事)を投稿しておいて心の安定に努めたり利用できるので良い機能だと思っています。

 

ということで、明日投稿の(上田の)絵で私の予約投稿のストックが終わります。

 

絵は続々とできているのに、投稿がめんどくさいわけですよ。

 

予約投稿すらめんどくさがる私っていったい・・・

 

おわります。

 

※追記

画像をアップした段階で、その投稿時間に合わせ、画像の名前がデフォルトで決定されることになるので、ブログで画像を貼るときにはその画像のtitle属性の値を直さない限り、画像を投稿した時刻がわかるというだけの話ですね。

 

画像を投稿した時間および日にちと記事を公開する日にちが異なればその限りではありませんが・・・。

また、画像のtitle属性を自分で直してわかりやすくしている方のブログでは見抜けません・・・。

少なくともこのブログでは画像のtitle属性まで直すという手間をかけていないので、予約投稿の記事かどうか気になる方は参考にしてみてください。