読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

使っているお絵かき・絵日記グッズの紹介。

ここでは私がお絵かきに使ってアイテムの紹介をしていきたいと思います。

紹介アイテムは随時増えていくので、徐々に紹介していけたらなと思います。 

使っているボールペン

ゼブラ サラサクリップ 0.5

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

 

 私はオレンジ、緑、ピンク、青、黒の5本を使ってます。

その後、ライトグリーン、ライトブルー、そしてブルーブラックという色を買い足しました。

 

 よくありがちなボールペンなのですが、1本100円ぐらいと安く、またインクの量も多いので、お得だと思って使っています。

 

それにインクの伸びが良く、比較的書きやすいボールペンと言えます。

 

ちなみにこんな商品もあるようですね。

 38色はスゴイですね!200日描いた暁にはこちらの商品買ってみようかなと思います。

 

スタイルフィット ゲルインクボールペン 0.5mm【ブラウンブラック】

 

私はブラウンブラックだけ使っています。本当はもっと淡い茶色をイメージして買ったのですが、思ったよりも黒い茶色で仕方なく使っています。

 

インクがもとからあまり入っていないようで、これを頻繁に使っていたら、約10日ほどでなくなってしまいました。

 

色的にも暗めの色ということもあり、今後リピートはしない予定です。

 

普通の赤ボールペン

あとは以前から家にあった普通の赤ボールペンを使ってます。とくに商品名が書いてないのでノーブランドなのかな?と思っています。

 

 

使用している紙

 

紙はホームセンターに売っている一番安いコピー用紙です。

私は普段コピー用紙をメモ帳代わりに使うのでその流れですね。

 

特にどれがいいというこだわりはないのですが、今使っているものはわりとオススメです。特にペンの滑りが良いので気に入っています。

参考書籍

普段絵を描くのに使っているお手本ですね。

私は今は三冊持っています。

 

なぞってレッスン!ドリル付きかわいいボールペンイラストBOOK

なぞってレッスン! ドリル付き かわいいボールペンイラストBOOK

なぞってレッスン! ドリル付き かわいいボールペンイラストBOOK

 

 

 一番よく見るのがこれです。

絵柄が好きで、そしてこの本は掲載されているお手本が1150個多く、毎回今日はどの絵を真似してみようかなと楽しく選ぶことができています。

 

カモさんのプチかわイラストレッスン 

 

これは色んな国の特色ある食べ物や観光地がイラストになってまとまっています。

カモさん(著者)の絵柄はさきほど紹介した「なぞってレッスン!ドリル付きかわいいボールペンイラストBOOK」のmogerinさんの絵柄と近く、私はたいへん気に入っています。

 

ただ少し本が薄く、掲載されているお手本は少な目です。

 

世界一周イラストの旅というコンセプトはとてもおもしろく、色んな国の文化もイラストから知れるので、良いと感じました。

 

 描き方BOOK!読みやすい文字と伝わるイラスト

 

これは絵柄がシンプルにもかかわず特徴的だなと思って買った本です。

こういう絵柄にもチャレンジしてみたいと思いました。

 

絵の掲載数は多くはないですが、お手本の一部にはQRコードがついていて、そのコードを読み取ると、YouTubeへのリンクが表示され、絵の描き方を動画レッスンで知ることができます。

 

絵柄自体は好きな人と嫌いな人で真っ二つにわかれるタイプの絵柄だと思いました。万人受けはしないだろうというのが私の考えです。

 

ただ、絵を見れば、そのイラストから何を伝えようとしているかは明確にわかるように感じるもので、すばらしいと私は考えます。

 

以上が私が愛用しているアイテムです。