hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

恥ずかしがり屋だから仕方ないじゃん。

f:id:asparadiary:20161007105523j:plain

友達にブログ始めたらといってはてなブログの作り方のアドバイスをしていたら、

あんたのもみたいと言われた。

しかし、はてなブログは友達に見られるおそれがあることを

考慮してかいてなかったので、

恥ずかしい部分があった。

 

自分がアカウントの取り方からURLの設定まで逐一教えたから

友達のブログのURLはわかる。

でも友達からすると、こちらのブログは教えてもらってないから、

自分のだけ見られるのはおかしいという言い分らしい。

 

代わりに絵日記ブログやっているから、

そこにのせている絵を一部ラインで送るでそれでいいじゃん?

と言ったのだが、なかなか納得してもらえない。

 

以前、

友達と絵の上達の話になって、

お互い絵を見せ合おうということになった。

しかし、見せ合う機会は1回か2回ぐらいしかなく、

月日が流れていった。

自分はひそかに描いたり描かなかったりだが、

なんとなく練習はしていた。

そして、最近になって絵日記ブログをやるということを思いついた。

その絵を一部送るのである。

なぜ一部なのかというと、

画像検索をしたら訪問できてしまうと思ったからである。

しかし、友達は気づいていない。

情報系は弱めだからである。

おそらくなぜ一部しか見せてくれないかも疑問に感じているはずである。

 

見ず知らずの人に見られるのは気持ち的にそこまで恥ずかしくないけど、

知り合いや友達に見られると恥ずかしいと感じることがある。

例えば、見て貰うお医者さんが友達だったら嫌である。

友達だから恥ずかしい!

そう説明しても、納得してもらえない。

 

だから仕方ないと思って、この10月10日分を友達に全部送ってやった。

つまり今日のは友達へのメッセージだ。

画像検索をすればたぶんたどりつく。

そして、はてなIDから自分のメインブログの方もわかってしまう。

 

正直かなり仲の良い友達だと思うから、

今さら隠すことなんてないんだけどね。

なんか恥ずかしいんだよ。

だって恥ずかしがり屋なんだもん。

仕方ないじゃん。