
hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

自分と同じ考え方の人が1億人の世界。

f:id:asparadiary:20161007102106j:plain

色んな人がいるからこそ、ダメな部分はダメ、良いことは良いとルールや決まり事を決めて共に暮らす必要がある。

でもルールを作る人も人間だから、みんなに平等のルールというわけにはいかない。

結局は誰かが得をする。そして誰かは損をする。

ただ、ルールを決めたからといって、それを守らない人もいる。

守らない人はいずれルールにより懲罰を受けるかもしれないけど、

少なからず誰かはそれまでの間に損している。

結局、自分だけが得をすれば、

他は損してもいいという考え方になっていくような気がする。

苦しくなれば苦しくなるほど。

もし、死後の世界が自分一人だけの要素で作られる世界だったら

どうなのだろうと考える。

こち亀にそういう話があった気がする。

普段から人を陥れようとしている人は自分が陥れられる。

普段から人に無償の奉仕をする人は、奉仕が返ってくる。

普段からポイ捨てをしている人は、町が汚い。

綺麗にする人は町がキレイ。

そういうふうにならないと報われないと思う。

自分が1億人いる世界は幸せか?

 

いや~、考えがまとまらない。

しっかり道筋をたてて、文章を書かないといけない。