hi-sun-na

絵の向上を目的としたお絵かき・絵日記ブログです。

hirona
ひろな

一言だけ

公開設定にしようか非公開設定にしようか迷う。

現在このブログは非公開設定で自分だけが見られるようになってます。

理由は手書きの絵、手書きの文字を人に見られることが昔から恥ずかしいと感じていたから。

さらにいえば自分だけが見る予定のものだったから、意味不明な記事でネットが汚れるのではないかと思うからです。まさにチラシの裏理論なんです。自宅に保存する形が本来一番良い形です。

 

ただ、ブログだと自分が振り返るときに見やすいし、ネット環境があればスマホタブレットからも見られるので便利です。

 

はてなブログを無料枠で使わせてもらっている立場からすると、非公開だとはてなブログさんにメリットがまったくないのではと考えてしまいます。自分だけだから私のブログから広告収益が得られるわけでもないので、ただあるだけの状態です。Proにすれば別かも。

 

そもそも非公開設定というもの自体がブログサイト運営にメリットが少ないシステムだと思うので、それがあるということは非公開にしてもいいのかなとも考えますが、やっぱり申し訳ない気持ちがあります。はてなブログ側が非公開設定なんか収益が得られないからいらないというならばもうとっくにそんな機能がないはずです。

 

どちらにせよ、

私のこのブログを公開設定にしたからといって、アクセスがあるのかといえば、おそらく来ないだろうとも思います。だったら結局公開にしてようが、非公開設定にしてようが、どちらも一緒なような気がしてきます。

 

ただ、見られるかもしれないと思うだけで、やっぱり恥ずかしいです。少しずつそうやって恥ずかしいと感じる心を切り離して直していくことが必要だとも思っています。

 

だから、恥かいて強くなっていかなければいけないのではないかと感じます。

 

 

どうせ絵日記ブログだから、基本絵(画像)がメインで、文章はそんなにないから検索流入で入ってくる可能性は少ないと思うので、別にアクセスないから別にいいのかなという気持ちもあります。

 

 

スパッと決めてしまえと自分でも感じます。

 

 

 

絵も文字も文章も見られて上手くなると言いますし、とりあえず公開設定にしてみようと思います。見られるほどアクセスないですけどね。

f:id:asparadiary:20161008083630j:plain